どうしょう・・・・もうすぐゴールが・・・

  • 2017/09/20(水) 20:19:05

ぎょさん
今日は朝から煮込みうどんを食べたお陰でお腹がポカポカ状態で仕事場到着時には眠くなりそうでした~苦笑

やはり温かい物はいいですね~うん。

さてさて、9月も後半となり・・・残りの神輿場も囃子場もゴールが見えてきましたね~これからが早いですから~笑

東村山市内も神社祭りは残り僅かです10月には「とっくり祭」の神社様があるようですが見学した事が無いので不明です。

10月・11月が終われば稽古納めと流れます。つい先日祭りシーズン到来と聞いたばかりでしたが・・・・・

寂しい季節がやってきます。涙


10月8日(日)は隣町の祭り場へ1日長丁場ですからスタミナつけて踏ん張りましょう。

今週は・・・・・

  • 2017/09/19(火) 21:25:09

ぎょさん
こんばんはです。
なんだか月曜日の感覚ですが・・・本日火曜日でございます。

今週土曜日は調布の布田天神の祭りでございます。昔から雨が多い祭りで今年も予報は傘マークが・・・・
う~ん。雨かぁ~

でも、私は仕事となり祭りは参加出来ず・・・・・心の雨だぁ~涙。
またストレス溜まりそうです。祭りへ行けないストレスはかなり強いです。

ここで行かないと今月神輿場終了となり・・・・10月の杉並と所沢までありません・・・涙

今年は休日出勤が多くあり・・・・心がポキポキです~ぅ。大粒涙

あ~ぁ・・・・・・しば漬け食べたい・・・・・古っ・・・・・・

この夏の行事は全て終了・・・・お疲れ様

  • 2017/09/18(月) 09:34:51

ぎょさん
台風18号が接近中のなか・・・昨夜は諏訪神社例大祭囃子連慰労会が神社境内にて行われました。

天候の関係もあり、前日、当日にキャンセル者が多くありましたが最終的には50名の参加者があり無事終了しました。

6時から9時半までの長丁場でしたがクジ引きとクイズ大会の連続攻撃で何とかしのぎました~笑。

今年も西宿グッズは沢山つくりました。色とりどりのTシャツやトレーナーにパーカーにジャンパーにトートバッグにミニ笛・ミニ撞木・木札・29年度例大祭用扇子・29年度角文字デザイン扇子と今年は豪華でございました。

そして西宿囃子名物駄菓子富士山もパワーアップしまして3万円分購入・・・冷汗
子供会員興奮状態で詰め放題に熱中しておりました。

年に1度ですが会員の日頃の労をねぎらう為始めたスタイルも年々変化して昔は露店商さんを数件呼んで縁日風にしたり・・・流しそうめんだったりBBQだったり日帰りバスツアーだったりお店貸切で西武園花火見物だったり色々やりました。

現状のスタイルになり数年経過しますが好評なのでこのまま来年も・・・・笑

これで西宿囃子保存会の平成29年度夏の行事は全て終了しました。

これより来月の隣町で行われます大きな祭りと諏訪神社隣の化成小学校での依頼囃子の稽古に入ります。

ほぼ、これで年内の行事は終了となり今年は50周年記念行事もありましたから早めの稽古納めの予定です。来年の準備でも取り掛かろうと思っております。

あっ・・・・11月に山車を出す市内の行事もありましたね・・・・苦笑
でも、ここ2~3年は、この行事も会員の中でも微妙な雰囲気で・・・・・さらに巡行時間も昔から短いし・・・・何処へ向かうのか・・・??
何度も言いましたが、他市の祭り見学など行い違いを感じ無いと・・・・⤵⤵⤵パターン化してますから・・・・・

まぁ~事前会議でも、この行事については私は最近は何も発言しませんので(含笑)。

当日は怪我無く事故無く終了すればOKでございます。

今週も残業多くなりPC前に座る時間が無くなりそうですが・・・・更新のんびり行います。

台風来るのか・・・・・

  • 2017/09/13(水) 22:38:51

ぎょさん
お疲れさんです。
今日も残の業でござんす。

帰宅して夕飯食べ終わると・・・・ドロロン睡魔君が・・・・・困ったオヤジです~苦笑

さて、今週末から3連休の方も多いのでは?私は当然仕事でございます。
日曜日は囃子会員の例大祭慰労会が夜からありますので準備が夕方より行います。今年も新作の西宿グッズ作成しました。

少々天候が気になりますが・・・・まぁ~室内なので台風でも大丈夫ですが・・・笑

なんだか不安定な天候が続きます。野菜の値段も高めになり困りました~涙。

明日は連合の会議です。早くも11月の産業祭りの打ち合わせとか・・・・なんだか今年は大幅な変更がありますとか役所から連絡がありましたが・・・どうなることやら

情けないですが・・・・

  • 2017/09/12(火) 21:54:04

ぎょさん
日曜日は朝から2名と小金井貫井神社例大祭へオレンジ本隊は三鷹からスタートで私はWへッタ―でござんす。

11時宮出でしたが多くの担ぎ屋さんが大集合でした。各地祭りが多い中・・・・凄いです。
昼休憩までで本隊の三鷹へGO~でした。

三鷹では1回目の休憩が終わり駅前へ向けてスタートしたばかりで合流・・・・ちょっと・・・この時点で左足脹脛に違和感が既にあり・・・これは昔、社会人野球時代の肉離れと同じ個所で・・・・汗。

どうにかなると思い肩入れ繰り返し宮入まで・・・・・う~ん・・・・いつも通りオレンジの作戦通り私が鳥居から境内までの参道はヨイト・ヨイト・ヨイトの繰り返し担当でしたが最後の最後で左足がギブアップで~攣り・攣り状態でした。
それでも・・・・攣った足状態で再突入で終了でございました。

やはり歳ですかねぇ~Wの神輿場がもたないなんて・・・・涙。
情けないです・・・・未だに痛さと悔しさが残る左足でした。鍛え直して出直しです。

来年はWの神輿場に耐えられる足腰に・・・・笑。

今週は清瀬市下宿八幡神社秋の祭りで下宿囃子様出番だそうです。