曇り空からの雨・・・・・

  • 2017/09/06(水) 20:36:53

ぎょさん
曇りのち小雨の本日でした。

久々に直売所を覗いてみると・・・・・梨と葡萄が多く出荷されていました。
かなり粒の大きな藤稔と巨峰が・・・美味しそうでした~

夏野菜はほぼ終了で現在はちょうど野菜の荷が少ない感じで・・・・そんな中でもオクラが頑張ってましたね~笑

さて、さて、昨夜はオレンジ軍団3代目から栗を頂戴しました。毎年頂戴する我が家では有名な3代目の栗です。
数年前から本格的に農業に取り組んでまして・・・栗、サツマイモ、白菜、八っ頭、ヤーコン、里芋、明日葉、胡瓜、茄子、葡萄、はやとウリ、花など数々の野菜が育っております。
全てが旨っす。

神輿場へ行く時は3代目の自宅集合ですから野菜のなり具合が良くわかります。

野菜祭りは毎年賑やかです。そうそう今年のスイカも美味かったです。


明日から残業となりそうで・・・・金曜日の稽古が心配です。

9月になり・・・・ようやく・・・・

  • 2017/09/05(火) 21:55:01

ぎょさん
お疲れ様です。
9月5日の火曜日です。
諏訪神社例大祭も終わり、多摩湖氷川神社例大祭も終わり・・・・この夏の西宿囃子保存会の行事は全て無事終了しました。

これからは10月以降の行事へ向けてスタートです。

おっと・・・・その前に慰労会という大きなイベントが~笑

今年も西宿グッズ多く作成しましたよ~昨年好評のパーカーに
Tシャツにエコバッグと他にも多く作成しました。
17日(日)行いますので会員は是非とも参加して下さい。

次の隣町の大きな祭りの頑張ろう会も兼ねてます。

さて、今週から土曜日は全て仕事の私です・・・涙
そして、日曜日は祭りでリフレッシュとなります。

まずは、日曜日は小金井の貫井神社例大祭へ・・・・・そこから三鷹八幡神社例大祭へと恒例のWへッタ―です。
中年オヤジには翌日の筋肉痛が怖いですが恒例ですからオレンジ本隊は最初から三鷹へ・・・・少人数ですが小金井頑張ります。
今週末も祭り多いよねぇ~笑

しばらくは祭りは神輿中心での週末となり10月から囃子も・・・・・

今年も残りの祭り場僅かとなりました~早いねぇ~

多摩湖町氷川神社例大祭宵宮

  • 2017/09/02(土) 11:25:30

ぎょさん
本日、東村山市多摩湖町に鎮座します氷川神社例大祭宵宮が行われます。

午後2時~5時頃まで大人神輿・大太鼓・囃子の巡行が多摩湖町内で行われます。
西宿囃子も参加させていただき約5年程が経ちます。
当初露店も1軒でしたが昨年は5軒ほど出店がありました。地元の皆さんが祭りを盛り上げたい気持ちが凄く伝わってくる祭りなんです。参加される方々が年々増えています。小さな祭りですが大切にしたい祭りですね~
西宿も出来る限りお手伝いさせていただきます。

今回も西宿2号で出動します。

改めまして・・・

  • 2017/08/29(火) 20:18:56

ぎょさん
こんばんはです。

改めまして平成29年度  東村山諏訪神社例大祭 無事終了致しました。
祭礼期間中の2日間は本当に珍しく天候にも恵まれ雨の心配が無く祭りが出来ました。

そして、2日間境内には多くのお客様が例大祭に足を運んでいただき心より御礼申し上げます。
して、各地の祭り人の皆様にも厚く御礼申し上げます。

準備、当日、片付けと今年は私は仕事関係で抜ける事が多々あり会員の皆様へ大変御迷惑お掛け致しました。申し訳ありませんでした。

宵宮は毎年のことですがバタバタの状態で予定表通りの内容には・・・・・・涙の状態の連続でしたが、巡行・本宮では本当に会員皆様の力量が充分に発揮できたのではと思います。

今年は参加会員が少なく久々に危機的状況でしたが怪我も無く事故も無く終了出来ました。

新しい四丁目も初挑戦したり、御神楽デビューがあり、おか目デビューの男子があり、ママでの例大祭デビューがあり、天狐&獅子の数で勝負があり、数十年ぶりに被り替えの復活があり、鎌倉女子が安定してきたり、馬鹿面六年生が突然変異したり、お腹の赤ちゃんと例大祭扇子隊デビューがり、会長の眉間のしわが本宮ラストに取れて笑顔が見えたり

今年も色々ありました。

会長になり7年目の例大祭終了です。

早くも来年の出し物考えます。

そして、続ける事の難しさ・・・・・・・・・・・人をまとめる難しさ・・・・・・・・・・・・・・まだまだ成長中の会長でした。

義理と人情と痩せ我慢・・・・・・・・・・笑い。


追伸、本日、新店舗開店2日目・・・・疲れました・・・寝ますZZZ・・・・・・

お疲れさまでした。

  • 2017/08/28(月) 05:36:07

平成29年度諏訪神社例大祭無事終了しました。

色々と書き込みしたいのですが…
本日自身の職場の新規開店日の為、早朝出勤でございます。

例大祭書き込は落ち着いてからに…


今日から

ある意味

私は祭り?になります。