台風の影響は・・・・

  • 2017/08/08(火) 21:47:23

ぎょさん
こんばんはです。一日無事終了です。
今朝は台風の影響があるかと・・・早起きしましたが・・・
大きな影響もこちらは無く・・・でも各地で洪水・風などの被害が・・・脅威の自然の力です。

頑張らないと日本です。

明日は今日以上に暑い一日になりそうです。必ず水分補給は忘れずに
水・スポーツドリンクなど細目に・・・・そしてエアコンなど上手に使い体温調節しましょうねぇ~

今週末あたりから帰省ラシュも始まるのでしょうか・・・朝の道路も空いて通勤時間も短縮になります。
いよいよ8月も折り返しになりますと気持ちも体も焦り始める・・・私がおります。

8月26日(土曜日)と27日(日曜日)・・・・今年は暦の関係で土日開催となりまして
東村山 諏訪神社例大祭が行われます。
奉納踊りと奉納囃子の背中合わせの同時進行祭りが特徴です。早く言えばごちゃごちゃしています。苦笑
でも、それが東村山の諏訪神社例大祭なんです。

今年は土日開催なので露店も少ないかもしれませんが・・・・汗。
その分広いスペースでの見学も可能かと・・・・・苦し紛れの言い訳~笑

まぁ・・・・いつも通りでいつもと同じ邪道な感じが満載ですが

よかったらお越しくださいませ~笑

今年は22から24の演目になりそうです(約2時間半コース)苦笑

日曜日

  • 2017/08/07(月) 22:23:07

ぎょさん
こんばんは台風の影響が心配な関東地方です。

今日は私は仕事お休みしてトトロの山の麓の病院へ身体のメンテで朝から午後2時近くまで・・・・
しかし、混んでる混んでる
朝一で血液→心電図→レントゲン→心エコー→尿検→循環器受診→内科受診からの会計からの薬受け取りまでの本日フルコースで帰宅時にはヘトヘトでございました。

検査結果は・・・・・・・・苦笑

しかし、長い長い滞在でした~

さて、昨日の日曜日は昼過ぎまで櫓建て作業で夕方からは清瀬南口への祭りへ神輿参加でしたが・・・さすがに体力持たず・・・
ヘロヘロな担ぎでござんした。涙
だからラストまで3番手あたりでの担ぎで前には一度も行かず仕舞で終了です。

もうWへッタ―はキツいのかなぁ~気持ちは若いが・・・身体は正直で(笑)

しかし賑やかな祭り場でした。見物人の多さ、店舗の多さ、各団体の祭り人の多さ、すべてが賑や祭りでした。

東村山市からも秋津町祭ばやし保存会の皆様が参加されて神輿の先頭で賑やか状態でした。暑い中お疲れさまでした。

今週の土曜日は朝6時に市場へ出掛け買出しに~その後は恒例の山の奥へBBQと神輿と花火大会でやんす。珍しく3連休となり混雑が予想されますが・・・・楽しく遊んで帰りは・・・・・新青梅街道の「ぼん天」コースになりそうですね~

山の奥へ行く前に諏訪神社例大祭の出番表も仕上げないと・・・・汗

8割完成・・・・

  • 2017/08/05(土) 23:10:52

ぎょさん
こんばんはです。
今日は朝8時~夕方5時まで諏訪神社例大祭の舞台作り作業でございました。

ほぼ8割完成で明日の作業でほぼ仕上がりになると思います。

今年も少し大きくなりましたぁ~笑

明日は昼過ぎまで作業して夕方から神輿行きます。

体力が続かなぁ~苦笑

これより・・・・・

  • 2017/08/05(土) 08:03:02

ぎょさん
昨夜は稽古でございました。
相変わらずの状況で・・・笑
のんびり西宿囃子でございます。

今日はこれより櫓建て作業と舞台作り作業です。


これも、ある意味祭りです。

わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~

古っ・・・・・

困りましたねぇ・・・・・

  • 2017/08/03(木) 22:34:07

ぎょさん
こんばんはです。
8月3日の「蜂蜜の日」です。昼のテレビで放送してましたね~

さて、今日は事件が多く・・・東村山市内では何だか警察やマスコミなどが多く川沿いにいた様子ですねぇ~
小さな命を何だと思っているのか?残念な事件です。

夕方になると私の大好きな築地市場の場外が・・・・涙  
大変な惨事になってしまいました。有名なラーメン店や数々のお店が並ぶ通りで・・・・・今後、どうなるのか心配です。

明日は稽古日です。いやいや弱音や愚痴は言いたくないですが・・・・・今年の諏訪神社例大祭は参加会員が・・・少なすぎ~~笑


まぁ~誰での用事はありますから仕方無いですね~年に1度の地元の祭りなんですが・・・地元の祭り欠席でいつ祭りやるのかなぁ~不思議だな~ぁ・・・苦笑。

準備、本番、片付け、慰労会とすべてが祭りでございます。

私の考える「義理」と「人情」と「痩せ我慢」の言葉は通用しなくなりましたかねぇ~苦笑。

どこの団体でも頑張る人が必ず居て・・・その人が居ないと会はグダグダになってしまう・・・毎年同じ飾り付け・同じ道具準備も実際は今まで何も覚えてないので・・・その人の指示などが無く居ないとベテランなのに何も出来ない・・・・頑張る人は仕事などある程度犠牲にしても祭り優先するが・・・何も伝わってない様子・・・・もう定年して時間があるのに準備協力は割り切った考えで1度きり・・・・・女子・若手を使い放題・・・最後は本番だけが祭りの考えでは・・・・困った事です。

いいんです。これが現状だから・・・・どこも同じような感じでは?

痩せ我慢はしているか?どうかはわからんが・・・・少なくなくとも義理と人情は無くなりつつある。

今後、10年後、20年後、30年後と人も変わるが・・・祭りも変わると考える。

遠い将来・・・・西宿囃子がCDで流れる囃子にならないように・・・・何をすべきか・・・どう動くべきか・・・

悩む・・・私。