今日はしのぎやすく・・・・・

  • 2017/07/26(水) 20:53:53

ぎょさん
こんばんはです。7月26日の夜です。

この季節になると思い出しますねぇ~新潟県柏崎の祭りを・・・・

最高の経験を何度も経験させていただきましたねぇ~25日の夜に行われる『たる仁和賀祭り』夕方になると各町内から神輿、山車、踊り団体、手造り山車などなど物凄い数が決められた交差点から進んできます。

西宿囃子も過去6回ほど参加させていただきましたが興奮の時間でしたぁ~
宿に戻っても興奮状態で皆がなかなか眠れず・・・そのまま朝まで祭り談義していた事など思い出します。

また、いつか遠征が出来れば最高ですねぇ~

さて、今日は多少暑さも控えめ状態で楽な1日でしたねぇ~ほっとしました。

東村山の7月27日と28日は毎年、秋津神社例大祭が行われます。
神社への交通手段は西武池袋線秋津駅とJR武蔵野線新秋津駅が最寄り駅となります。
駅周辺にはコインパーキングも幾つかあります。
大人の方で徒歩で新秋津駅から2分~3分程度で神社へ到着します。神社境内は露店が数多く出店があり物凄い人で賑わっています。そして境内中心には盆踊りの櫓があり地元の皆さんや金融機関の皆さんが数々の踊りを輪になって踊っておられます。

そして、時間になりますと神楽殿にて重松流の祭り囃子が鳴り響きます。
祭り囃子は秋津町祭り囃子保存会の皆様です。祭り囃子が聞こえ始めると神楽殿の前は人・人・人と物凄い状態になります。早めに良い場所キープしないと後半に行われるお菓子撒きの際に出遅れてしまいますのでご注意を~見物のお客様は皆さん毎年の常連さんが多く場所のキープも慣れた感じです。笑

祭り囃子を見学する為だけでも行く価値がある数少ない祭り場だと私は思います。(私的意見ですから)

皆様明日・明後日の夜は是非とも・・・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する