そろそろ準備が・・・・

  • 2017/07/18(火) 21:51:01


こんばんはです。18日の夜です。3連休明けで嫌々な気分での仕事でござんす。

今日は午後から天気も急激に変わり驚きましたねぇ~仕事場付近は道路が冠水したり・・・いつもは空っぽな川が激流状態になったりと凄い事になっておりました。

都内は雹が降った場所もあったり異常気象ですね・・・
まだ梅雨も明けてない様子ですし・・・テレビ見ていると気象情報が流れる場面が最近増えた気がします。竜巻注意や突風注意など怖いですねぇ~

昨日も埼玉方面は祭りの露店テントが風の影響で飛ばされたりニュースで放映されてましたね・・・涙

このような後には色々な規制などが決まり祭りへの露店の出店に影響が出なければ良いのですが・・・・涙

昔ながらの風景がどんどん減りつつ現代で・・・生き抜くのは厳しいのでしょうかねぇ~涙

子供の頃にマジンガ―Z柄の浴衣にくしゃくしゃ生地の帯を巻いてもらい100円玉を沢山握りしめ金魚すくい?あんず飴?どれにしょうか?真剣に悩み・・・・結局最後は「ひょっとこ面」がお決まりの小学2年生までの諏訪神社例大祭でしたぁ~

そんな子供がいつになっても家に帰らず1人で・・・ずっ~と眺めていたのが祭り囃子で神社前の自宅から母親が迎えに来たのを覚えています。とにかく祭り囃子が始まってからは山車の前から動かず購入した面は横側の頭に付けての見学がお決まりでしたねぇ~

そんなこんなで9歳には念願の入会となり今年で40回目の諏訪神社例大祭でござんす。(途中1度だけ入院で欠席・・・笑)
そろそろ今年も本格的に準備始めます。ドキドキしながら迎えた祭りを・・・・今は無事終了する為の準備担当になるとは・・・笑
時代も変わりましたぁ~どこまで出来るかわかりませんが今年も楽しく笑顔で自己満足満点の祭りに出来ればと思っております。

しかも今年は珍しく土曜日と日曜日と恐怖の夏休み最後のお休みとかさなります~笑
さらに各地で祭りやイベント開催が多い事多い事~涙

これは露店の数が少ないかもしれない・・・・・・でも大丈夫です。顧問が先日の祭礼で知り合いの露店の方へ諏訪神社頼むよと声掛けして頂きましたから・・・(ひと安心)

なんと言いましても東村山諏訪神社例大祭は露店が無ければ成り立ちませんからねぇ~そして境内には
女性部や地域の皆さんや飛び入りの皆さんの奉納踊りがあり東村山音頭・東京音頭・。大東京音頭・交通安全音頭・八木節・平和音頭・21世紀音頭・炭鉱節などなどの名曲が櫓から流れ。。。。

その向かい側の舞台からは数々音頭の名曲の音量と囃子連の人数で多少の技量を誤魔化す作戦の西宿囃子が流れる感じが諏訪神社例大祭なんですよねぇ~笑。

今年もどうなりますやら・・・・・来るなよ台風。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する