帰り道・・・・

  • 2017/06/05(月) 21:01:32


こんばんはです。
6月5日の月曜日の夜です。

今日は仕事の帰り道・・・・都心の方角の空がまっ黒い雲でピカピカ光っており怖かったですね~
慌てて車に乗り西宿方面へGO~しました。危ない危ない

さて、今週も始まりましたね~木曜あたりから天気は・・・・微妙みたいですが・・・涙
今週は木曜日が連合会の会議で金曜日が稽古で土曜日が菖蒲祭りの出番とバタバタしそうです。
特に土曜日が・・・・・学校公開授業?が小学・中学と・・・・どうする人数が・・・・苦笑

まぁ、最近の西宿は少人数になりつつあるので気にもならなく・・・・笑
どうにかなるでしょう~納得

それよりも・・・・心配なのは8月26日・27日の諏訪神社例大祭だ・・・・・今年は恐怖の土曜日と日曜日開催・・・涙

ダメなんですよね~土日になると・・・・夏休み最後の土日で皆さん家族でお出掛けしてしまい・・・・さらに、露天商は近隣の大きな祭り場へ出店してしまうので東村山諏訪神社は出店が非常に少なくなり皆さん露店が少ないので帰ってしまう悪循環。涙

以前の土日開催時は30軒超える露店が12軒くらいで・・・・・お客様が今年寂しいねぇ~と・・・・・汗

さらに、お諏訪様名物の雨が追い打ちを・・・涙  
悪夢が残っております。

今年はどうなるのか・・・・・・今から心配です。

さらに、先日のニュースでは学校の夏休みなど分散化計画があると・・・・詳しくはわかりませんが・・・これまた心配ネタです。
夏休みラストの週を短くして違う月で連休にする形で親御さんと休みなど合わせる??計画なのでしょうか・・・・

そうなると・・・・・・将来心配ですね~汗

いずれにしても保存・伝承には大変な時代になりそうです。

後継者の子供達も大変ですよね~学校の勉強・塾・部活・習い事などなど・・・・・
祭り囃子の入る余地は今後あるのでしょうか??

日本人が残さないといけない物って・・・・・・・沢山あるのに・・・・なんだか違うものばかり大切にされて・・・・残念だなぁ~

怪しい灯りの露店・盆踊りの曲・太鼓の音色・神輿の掛け声・花火の音・夜遅くまで続く少年少女の話声・色々とあるんですよね~季節ごとの大切な物が・・・・・

どうなるのか・・・・未来の祭り事・・・

今週も楽しく頑張れ・・・私

追伸、とうもろこし・・・・食いたい~~~~笑



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する