昔は・・・・・笑

  • 2017/05/24(水) 22:00:19


こんばんはです。

昨日のラストにも書き込みしましたが今週は花園でしたよね~

私の本格的な都内神輿デビューは花園でしたので懐かしいです。当時はオレンジ軍団ともう1つの団体で1つの町会を仕切り団体で任せていただいてまして・・・祭りの前々週あたりには袢纏合わせと各地から毎年来る担ぎ手の代表者の皆様の顔合わせなど当時学生の私には何がなんだかわからん状態で・・・汗。
今思い出すと貴重な経験でした。まだ、白足袋も履けず裸足で担いでいるころで祭りが終わると足がまっ黑で何日も黒い足だった事を覚えています。煙草もよく踏みましたぁ~熱くて・・・涙

本社が出る年には町会渡しになるのですが田舎者の私には最初は町会渡しもわからず・・・ただ迫力にオドオドしておりました。
当時は「ところてん」のみ経験でしたので・・・交代のタイミングなど経験不足の私には何も出来ず・・・ウロウロしていた時に毎年花園で顔を合わた際に可愛がっていただいていた中野の同好会の長老に抱えていただき本社神輿の先頭を担がせていただいた記憶が残っています。ペコリ
渡御が進むと休憩場所では私の地元とは違い当時は寿司屋さんの海苔巻や末広亭近くではコロッケと都内は違うなぁ~と感じてました~笑。
特にコロッケは争奪戦で握って取ると指と指の間からコロッケがムニュと・・・・それを頬張り満足していました~笑

夕立の雨が降った時には担ぎ手さん達の熱気と気温の影響からか白い湯気のような熱気が立ち上り神輿が包まれる幻想的な景色になった事を覚えています。

祭りが終わると町会袢纏の回収など行い直会があり終了。帰りに伊勢丹の包み紙の弁当が出てクタクタになりながら西武新宿駅から弁当抱えて東村山へ帰った事を覚えています。

あの頃は体力的にも全盛でしたので次の日には疲れはほとんど無い状態でしたね~笑

そうそう袢纏合わせ後の打ち上げで出るピザが旨いピザでした~

懐かしい新宿 花園神社です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する