準備も並行して行います・・・

  • 2017/05/09(火) 20:15:16


こんばんはです。5月9日(火)の夜でやんす。

昨日に比べて涼しい感じの1日でなによりでございます。

今日は日中仕事で外へ出る事が多く・・・・所沢の本郷あたり車で走行中に幟旗の連続攻撃が・・・・・
よくよく拝見すると祭りの文字が・・・・・嬉しくなる文字発見。
滝の城祭り?と印刷されていたと思います。黒色・赤色・黄色・青色と華やかな幟旗が道路沿いに設置されて凄いPRでした。
まだ、拝見した事が無い祭りでしたので興味深々でしたがお客様宅へ向かう途中でしたので幟旗だけ見て終了でございました。残念

いや~本当~この季節は気分的にも気持ちイイッすね~各地の祭りポスター、幟旗、などなど目に映る景色が最高です~笑

もうしばらくすれば各地の盆踊りの櫓なども設置されて、さらに楽しい季節になりますね~

昔は西宿も盆踊りの櫓には電柱(木)の4本柱を使用してまして半日くらい掛けて堅い神社境内に約1メートル位の穴堀りをして建ててました。バンセンの巻き方も知らない小僧でしたが先輩方から何年も何年も教わりながら伝承され・・・時代は鉄パイプにはなりましたが今も皆でワイワイガヤガヤしながら数日かけて建てているのも毎年の楽しみになっております。これも祭りなんですよね~笑。

あと10年・20年・30年したら・・・・同じような村の鎮守様の祭りはどうなるのかな~各地の楽しい祭りはどうなるのかな~

なんて事は考えない事ですよね~笑。  CMでも言ってましたよね有名な元スポーツ選手が・・・・笑

毎年×2祭りが出来る喜びを感じながら夏の準備も始めます。今宵はいつも以上に纏まらないブログだぁ~爆笑


さて、今日の夕飯には冷え冷えレタスと冷やしトマトが登場しましたが・・・陽気的には昨日の方が・・・涙
でも味はバッチリで想像した通りでございました。トマトが甘い甘い。レタスはパリパリで最高の食感でございます。
新鮮地場産野菜は旨い・・・・
今日見た畑には露地育成中の「トウモロコシ」がかなり成長しておりました。数ヵ月後には直売所に並び始めます・・・その時が待ち遠しいでやんす。ザ・夏野菜シリーズ開幕ですよね~笑。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する