改めまして・・・

  • 2017/08/29(火) 20:18:56

ぎょさん
こんばんはです。

改めまして平成29年度  東村山諏訪神社例大祭 無事終了致しました。
祭礼期間中の2日間は本当に珍しく天候にも恵まれ雨の心配が無く祭りが出来ました。

そして、2日間境内には多くのお客様が例大祭に足を運んでいただき心より御礼申し上げます。
して、各地の祭り人の皆様にも厚く御礼申し上げます。

準備、当日、片付けと今年は私は仕事関係で抜ける事が多々あり会員の皆様へ大変御迷惑お掛け致しました。申し訳ありませんでした。

宵宮は毎年のことですがバタバタの状態で予定表通りの内容には・・・・・・涙の状態の連続でしたが、巡行・本宮では本当に会員皆様の力量が充分に発揮できたのではと思います。

今年は参加会員が少なく久々に危機的状況でしたが怪我も無く事故も無く終了出来ました。

新しい四丁目も初挑戦したり、御神楽デビューがあり、おか目デビューの男子があり、ママでの例大祭デビューがあり、天狐&獅子の数で勝負があり、数十年ぶりに被り替えの復活があり、鎌倉女子が安定してきたり、馬鹿面六年生が突然変異したり、お腹の赤ちゃんと例大祭扇子隊デビューがり、会長の眉間のしわが本宮ラストに取れて笑顔が見えたり

今年も色々ありました。

会長になり7年目の例大祭終了です。

早くも来年の出し物考えます。

そして、続ける事の難しさ・・・・・・・・・・・人をまとめる難しさ・・・・・・・・・・・・・・まだまだ成長中の会長でした。

義理と人情と痩せ我慢・・・・・・・・・・笑い。


追伸、本日、新店舗開店2日目・・・・疲れました・・・寝ますZZZ・・・・・・

スポンサーサイト

お疲れさまでした。

  • 2017/08/28(月) 05:36:07

平成29年度諏訪神社例大祭無事終了しました。

色々と書き込みしたいのですが…
本日自身の職場の新規開店日の為、早朝出勤でございます。

例大祭書き込は落ち着いてからに…


今日から

ある意味

私は祭り?になります。

平成29年度東村山諏訪神社例大祭

  • 2017/08/26(土) 06:17:28

ぎょさん
本日8月26日(土)と明日8月27日(日)
平成29年度  東村山諏訪神社例大祭が行われます。

奉納おどり 奉納はやしが2日間諏訪神社境内にて行われます。

本日、宵宮は
午後5時頃から祭り囃子は始めます。
演目表通りのスタートは午後7時頃になります。

明日、本宮は
午前10時から式典
午後1時から町内へ大太鼓と山車巡行になります。
午後5時半頃から山車と舞台で曳っかわせ
午後7時頃から演目通りのスタートになります。

今年の演目は1部と2部で23の演目となりました。宵宮は通しで行います。
本宮は1部終了後、午後8時~神社役員挨拶があり2部へと進みます。

小さな村の鎮守様のお祭りですが夏の終わりを告げる東村山の諏訪神社例大祭に是非とも足を運んでいただければ幸いでございます。
雨のお諏訪様とも言われている例大祭ですが天候もどうにか大丈夫だと思います。

今年は会員の減少、お休みなどから総勢約55名で挑みます。楽しく笑顔で邪道ります。

※その前に・・・・・・・月曜日新規開店の為、私は引越作業で職場へ・・・・直ぐに帰宅して祭礼準備に・・・・
どうなることやら・・・・笑


今年の例大祭も宜しく御願い申し上げます。

本番前最終稽古

  • 2017/08/24(木) 18:40:33

本日諏訪神社例大祭本番前最終稽古です。

仕上がり具合はどうなる~笑

連続稽古3日目

  • 2017/08/23(水) 23:00:38

ぎょさん
こんばんはです。
今日で例大祭用連続稽古3日目終了しました。

う~ん・・・・笑。
子供達、中堅、大人若手、ベテランと各自必死に出番表を覚えているのが感心します。

約2時間30分程で23の演目を今年は55名で演じます。(例年より10名減です・・・涙)

時間配分と進行がポイントなので毎晩自主練と台本へのチェックの戦いです~涙

会員がスムーズに出演できるかが私の役割ですので・・・・

これも祭り。

今年も花咲爺さん団子撒きやりますよ~~~~

今年もオリジナル扇子作成しましたぁ~

昨年は1人で2個当たり団子ゲットしたお客様がいましたねぇ~

2日間連続ゲットの方も数年前に居ましたねぇ~

今年も団子撒きお楽しみに~

明日が例大祭前最終練習です。






今夜も~

  • 2017/08/22(火) 19:19:37

本日も本番舞台使用稽古始まります。

二日目ですから動きを見ながらになりそうです!

例大祭前の連続稽古初日

  • 2017/08/21(月) 22:15:57

ぎょさん
こんばんはです。
今日から24日まで連続稽古になります。

今年は23の演目でまとめました。今日は1つ1つの演目への動きと位置説明がメインでした。
残り3回でどこまでまとまるのか?

明日から仏の会長から鬼のオヤジにならないと~笑

一番心配なのは天候です。たまには晴れてくれないかな・・・・・笑。

明日も仕事引越早めに切り上げ稽古仕切ります。

身体の疲れが全く無い状態で祭りハイです。

初日稽古

  • 2017/08/21(月) 21:01:19

只今二部御神楽稽古中

今日より連続稽古

  • 2017/08/21(月) 19:28:37


こんばんは、本日より本番舞台使用稽古始まります。

氏子衆の心粋・・・・・

  • 2017/08/19(土) 18:05:28

ぎょさん
こんばんはです。現在の西宿地方は雷が収まり雨の状態ですが・・・ちょっと前まで・・・凄い豪雨&大きな雷でした。

今日は朝から仕事場の引越作業で先ほど帰宅・・・・段ボールの持ち難いこと・・・涙。本日は約400箱~前回は猛暑の影響もあり早々にキツイ感じでしたが今日はみなさん慣れてきた様子・・・学習能力ありますね~

私的には本日は諏訪神社の氏子の例大祭準備の日でもあることから出席したい思いでしたが・・・我慢・我慢。ここでの休みが例大祭当日への影響に繋がるので~

帰宅後自宅前の神社の様子を見ると幟竿の設置に境内草むしりに葦簀捲きと皆様の心粋が表れておりました。素晴らしい~

明日も私はぎりぎりまで仕事で夕方4時より神社にて紅白テープ巻きなどの作業になります。また、例大祭用の道具最終準備にもなります。

久々の傘なし・・・・

  • 2017/08/17(木) 20:38:57

ぎょさん
こんばんはです。
今日は久しぶりに傘の出番無しでした。でも、折りたたみ傘は持参~笑。

太陽が見えないと夏らしく無くて・・・・夏休みの子供達もかわいそうです。

さて、明日は稽古日です。来週21日(月)からは本番舞台使用しての稽古が24日まで続きます。
今年はいつもより人数少なめですが舞台裏フル回転で頑張ります。

明日は例大祭の出番表発表日でございます。会員の皆様各自出番把握宜しくお願い致します。

明日も傘マーク予報でしたが・・・・・

※西東京市の下田農園さま~藤稔とゴルビー最高に旨いっす~(ペコリ)来年も購入しまぁ~す。元気が出る美味しさです。

続く・・・・雨

  • 2017/08/16(水) 22:41:02

ぎょさん
こんばんはです。

この雨・・・・・いつまで続くのだろう?東京16日連続って・・・・・まさか1ヶ月連続は無いよね?苦笑

26日と27日・・・たまには雨の心配なくやりたいよねぇ~笑。

27日(日)は午前10時から式典が行われ雅楽と浦安の舞が披露されます。
意外に知られてないんですよね・・・

式典終了後は大太鼓と山車の町内巡行になります。昨年も雨で巡行は中止でしたから今年は是非とも巡行したいですが・・・・
この雨の多さには・・・・・

どうなる天気

梅雨へ逆戻り状態・・・・

いつまで・・・・

  • 2017/08/15(火) 20:43:38

ぎょさん
こんばんはです。
今日も雨模様・・・・これはいつまで続くのか?
梅雨空みたいな天候で気温も不安定と困りましたね・・・野菜高くなりますよ・・・涙。

最近の直売所にはブルーベリーが多く並び始めました~

他にも梨(多摩湖梨など)や葡萄なども果物の秋でしょうか?短い夏っ・・・・汗

私も西東京市で生産されているブドウ農家の方から藤稔とゴルビーを宅配依頼しました。粒が大きくて旨いっス~

さて、例大祭前の準備も連日連夜細かい部分が続きます。

明日は今年の団子(すあま団子)の注文に行かなければ・・・・今年の当たり団子は宵宮は〇〇色・・・本宮は〇〇色に決めました。
是非とも例大祭で「あたり団子」をゲットしていただき西宿囃子オリジナル扇子を当てて下さい。

団子は2日間で730個投げますよ~その中で15個×2日間が当たり団子の数です。怪我の無いように注意してゲット願います。

本日の諏訪神社例大祭情報でした~笑。

お盆・・・

  • 2017/08/14(月) 22:53:17

ぎょさん
こんばんはです。

久々に書き込みです。あっという間の3連休が終わり・・・今日から通常通りの仕事の私・・・・

先週金曜日はさすがに囃子の稽古には参加者少なめ・・・これが3連休の威力か・・・・・ぁ
早めの稽古終了で金曜日は帰宅・・・例大祭前でこれだけ稽古不足な年は珍しい~なぁ~汗
でも、なぜだか今になって焦りが無くなったのも不思議な感覚だ~ぁ~笑

あまりにも肩に力が入りすぎていたところもあるのかも・・・・参加できる会員で組立るのが私の役割だから~笑
毎晩、構成の組み直しの連続・・・・これも祭り。 

段取り八分の世界ですから~汗
もう少し踏ん張らないとねぇ~

土曜日は山の奥へのBBQと神輿と花火大会見学で帰りに恒例の「ぼん天」の五目ラーメンで満足萬蔵~
さすがに朝六時に東久留米の市場でドラゴンハラミなどの肉の買い付けの影響で帰りはドロロン睡魔君の誘いが・・・・
BBQで力を使い果たして神輿の時間にはヘロヘロ状態でしたので前方にてほぼ見学睦でした。
しかし、担ぎ屋さんの多い事、多い事、年々知らない団体が増えて来ますねぇ~もち昔からの会も多くて久々に楽しくお話が出来ました。常識ある行動が長く付き合う秘訣ですよね~含み笑。

日曜日には母親の実家へ運転手でレッラゴーでござんした。重松G様の実家でやんす。お線香上げてしばしの談笑~お邪魔しました。

さて、今週は土日仕事で休み無しと例大祭前に厳しい・・・・汗

大好物の肉汁うどんでスタミナ補給でもするか~(安っ)




うだる暑さに・・・・

  • 2017/08/09(水) 21:13:46

ぎょさん
こんばんはです。
一日暑~~いの1言です。

午前中からぐんぐん気温上昇で仕事で外出中も額から汗が・・・・

たまらず水分補給で身体に潤いを・・・・きつかった~ぁ

そん中、お客様のところで祭りポスター発見です。

8月26日と27日清瀬市中清戸?祭礼があるそうです。やはりこの日は祭り多いんですね~
まだまだ見たことない祭り場が沢山ありますね~来年は見に行けるかも・・・

この頃も暑さはまだ厳しいそうですが・・・・・笑

台風の影響は・・・・

  • 2017/08/08(火) 21:47:23

ぎょさん
こんばんはです。一日無事終了です。
今朝は台風の影響があるかと・・・早起きしましたが・・・
大きな影響もこちらは無く・・・でも各地で洪水・風などの被害が・・・脅威の自然の力です。

頑張らないと日本です。

明日は今日以上に暑い一日になりそうです。必ず水分補給は忘れずに
水・スポーツドリンクなど細目に・・・・そしてエアコンなど上手に使い体温調節しましょうねぇ~

今週末あたりから帰省ラシュも始まるのでしょうか・・・朝の道路も空いて通勤時間も短縮になります。
いよいよ8月も折り返しになりますと気持ちも体も焦り始める・・・私がおります。

8月26日(土曜日)と27日(日曜日)・・・・今年は暦の関係で土日開催となりまして
東村山 諏訪神社例大祭が行われます。
奉納踊りと奉納囃子の背中合わせの同時進行祭りが特徴です。早く言えばごちゃごちゃしています。苦笑
でも、それが東村山の諏訪神社例大祭なんです。

今年は土日開催なので露店も少ないかもしれませんが・・・・汗。
その分広いスペースでの見学も可能かと・・・・・苦し紛れの言い訳~笑

まぁ・・・・いつも通りでいつもと同じ邪道な感じが満載ですが

よかったらお越しくださいませ~笑

今年は22から24の演目になりそうです(約2時間半コース)苦笑

日曜日

  • 2017/08/07(月) 22:23:07

ぎょさん
こんばんは台風の影響が心配な関東地方です。

今日は私は仕事お休みしてトトロの山の麓の病院へ身体のメンテで朝から午後2時近くまで・・・・
しかし、混んでる混んでる
朝一で血液→心電図→レントゲン→心エコー→尿検→循環器受診→内科受診からの会計からの薬受け取りまでの本日フルコースで帰宅時にはヘトヘトでございました。

検査結果は・・・・・・・・苦笑

しかし、長い長い滞在でした~

さて、昨日の日曜日は昼過ぎまで櫓建て作業で夕方からは清瀬南口への祭りへ神輿参加でしたが・・・さすがに体力持たず・・・
ヘロヘロな担ぎでござんした。涙
だからラストまで3番手あたりでの担ぎで前には一度も行かず仕舞で終了です。

もうWへッタ―はキツいのかなぁ~気持ちは若いが・・・身体は正直で(笑)

しかし賑やかな祭り場でした。見物人の多さ、店舗の多さ、各団体の祭り人の多さ、すべてが賑や祭りでした。

東村山市からも秋津町祭ばやし保存会の皆様が参加されて神輿の先頭で賑やか状態でした。暑い中お疲れさまでした。

今週の土曜日は朝6時に市場へ出掛け買出しに~その後は恒例の山の奥へBBQと神輿と花火大会でやんす。珍しく3連休となり混雑が予想されますが・・・・楽しく遊んで帰りは・・・・・新青梅街道の「ぼん天」コースになりそうですね~

山の奥へ行く前に諏訪神社例大祭の出番表も仕上げないと・・・・汗

8割完成・・・・

  • 2017/08/05(土) 23:10:52

ぎょさん
こんばんはです。
今日は朝8時~夕方5時まで諏訪神社例大祭の舞台作り作業でございました。

ほぼ8割完成で明日の作業でほぼ仕上がりになると思います。

今年も少し大きくなりましたぁ~笑

明日は昼過ぎまで作業して夕方から神輿行きます。

体力が続かなぁ~苦笑

これより・・・・・

  • 2017/08/05(土) 08:03:02

ぎょさん
昨夜は稽古でございました。
相変わらずの状況で・・・笑
のんびり西宿囃子でございます。

今日はこれより櫓建て作業と舞台作り作業です。


これも、ある意味祭りです。

わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~

古っ・・・・・

困りましたねぇ・・・・・

  • 2017/08/03(木) 22:34:07

ぎょさん
こんばんはです。
8月3日の「蜂蜜の日」です。昼のテレビで放送してましたね~

さて、今日は事件が多く・・・東村山市内では何だか警察やマスコミなどが多く川沿いにいた様子ですねぇ~
小さな命を何だと思っているのか?残念な事件です。

夕方になると私の大好きな築地市場の場外が・・・・涙  
大変な惨事になってしまいました。有名なラーメン店や数々のお店が並ぶ通りで・・・・・今後、どうなるのか心配です。

明日は稽古日です。いやいや弱音や愚痴は言いたくないですが・・・・・今年の諏訪神社例大祭は参加会員が・・・少なすぎ~~笑


まぁ~誰での用事はありますから仕方無いですね~年に1度の地元の祭りなんですが・・・地元の祭り欠席でいつ祭りやるのかなぁ~不思議だな~ぁ・・・苦笑。

準備、本番、片付け、慰労会とすべてが祭りでございます。

私の考える「義理」と「人情」と「痩せ我慢」の言葉は通用しなくなりましたかねぇ~苦笑。

どこの団体でも頑張る人が必ず居て・・・その人が居ないと会はグダグダになってしまう・・・毎年同じ飾り付け・同じ道具準備も実際は今まで何も覚えてないので・・・その人の指示などが無く居ないとベテランなのに何も出来ない・・・・頑張る人は仕事などある程度犠牲にしても祭り優先するが・・・何も伝わってない様子・・・・もう定年して時間があるのに準備協力は割り切った考えで1度きり・・・・・女子・若手を使い放題・・・最後は本番だけが祭りの考えでは・・・・困った事です。

いいんです。これが現状だから・・・・どこも同じような感じでは?

痩せ我慢はしているか?どうかはわからんが・・・・少なくなくとも義理と人情は無くなりつつある。

今後、10年後、20年後、30年後と人も変わるが・・・祭りも変わると考える。

遠い将来・・・・西宿囃子がCDで流れる囃子にならないように・・・・何をすべきか・・・どう動くべきか・・・

悩む・・・私。   








納涼依頼囃子

  • 2017/08/01(火) 21:01:23

ぎょさん
こんばんはです。
久々の書き込みでございます。

先週金曜日は途中から職場の暑気払いがあり稽古を抜けまして皆様申し訳ありませんでした。
土曜日は仕事終了後、直ぐに着替えて地元町内の事業所の納涼大会の依頼囃子でござんした。
雨の影響で室内で2回披露となりまして皆様と楽しい時間となりました。お世話になりました。

この季節は納涼大会・盆踊り・花火大会・夏まつりと週末は楽しくなります。

依頼囃子は30名でお邪魔させていただきました。毎年ありがとうございます。来年も宜しく御願い致します。

さて、いよいよ8月です。
この月が一番忙しく楽しい月でもございます。
今週土曜・日曜は西宿囃子恒例の会員手造りの櫓建て作業でございます。猛暑の中での作業ですが、これが祭りのメインでもあります。

そして、日曜日は作業終了後のクタクタの身体で清瀬の祭りへ夜から神輿でございます。究極の祭り漬け状態・・・爆笑

20日からは毎日神社通いが始まります。住んでいるみたいですが・・・自宅が神社前で良かったです。笑

26日・27日までは栄養剤がお友達です。

でも・・・・仕事先の引越も25日・26日・27日と決まり・・・・開店が28日・・・・・祭りとの日程調整未だに出来ずしまい・・・・

どうする・・・俺・・・・大汗。

ロンパールームの困ったちゃん状態です・・・・・