今日はしのぎやすく・・・・・

  • 2017/07/26(水) 20:53:53

ぎょさん
こんばんはです。7月26日の夜です。

この季節になると思い出しますねぇ~新潟県柏崎の祭りを・・・・

最高の経験を何度も経験させていただきましたねぇ~25日の夜に行われる『たる仁和賀祭り』夕方になると各町内から神輿、山車、踊り団体、手造り山車などなど物凄い数が決められた交差点から進んできます。

西宿囃子も過去6回ほど参加させていただきましたが興奮の時間でしたぁ~
宿に戻っても興奮状態で皆がなかなか眠れず・・・そのまま朝まで祭り談義していた事など思い出します。

また、いつか遠征が出来れば最高ですねぇ~

さて、今日は多少暑さも控えめ状態で楽な1日でしたねぇ~ほっとしました。

東村山の7月27日と28日は毎年、秋津神社例大祭が行われます。
神社への交通手段は西武池袋線秋津駅とJR武蔵野線新秋津駅が最寄り駅となります。
駅周辺にはコインパーキングも幾つかあります。
大人の方で徒歩で新秋津駅から2分~3分程度で神社へ到着します。神社境内は露店が数多く出店があり物凄い人で賑わっています。そして境内中心には盆踊りの櫓があり地元の皆さんや金融機関の皆さんが数々の踊りを輪になって踊っておられます。

そして、時間になりますと神楽殿にて重松流の祭り囃子が鳴り響きます。
祭り囃子は秋津町祭り囃子保存会の皆様です。祭り囃子が聞こえ始めると神楽殿の前は人・人・人と物凄い状態になります。早めに良い場所キープしないと後半に行われるお菓子撒きの際に出遅れてしまいますのでご注意を~見物のお客様は皆さん毎年の常連さんが多く場所のキープも慣れた感じです。笑

祭り囃子を見学する為だけでも行く価値がある数少ない祭り場だと私は思います。(私的意見ですから)

皆様明日・明後日の夜は是非とも・・・・・

スポンサーサイト

なんだろう・・・この蒸し暑さと豪雨

  • 2017/07/25(火) 21:24:49

ぎょさん
こんばんはです。調子にのって銚子丸に回転寿司の夕飯でしたぁ~さぶっ・・・・あさりの赤だし味噌汁と伊佐木とかます、生蛸、中トロ、しまあじ、スミイカと金目鯛とお腹パンパンでの帰宅でございました。

しかし、今日の蒸し暑さはなんなのだろう・・・・何もしなくても汗が出る・・・しかも、午後からは豪雨に雷と異常な気候です。
1発雷のデカイ奴が・・・・仕事しながら思わず声出してしまいましたぁ~本当驚きでした。

明日もこんな感じでしょうかね?困ります異常気象には・・・・

今夜はこれから今年の諏訪神社例大祭の囃子出番構成など考えます。一度考えは纏めあげて再度入れ替える形が毎年のパターンなんです。

今年は20~22の演目で纏められればと・・・・・四丁目の新しい台本も先日読んでいただき好評でしたので一部に使用したいと考えております。1月から稽古した新演目挑戦組も何人か出番を考えて取り入れたり、先日同様に数で勝負の出番も・・・やりすぎでしょうパターンも取り入れたりと演目決めが・・・・大変な事になりそうです。

でも土日開催だから少しでも頑張らないと・・・・他の祭り場や行楽地に負けてしまうので・・・・笑

熱中症って・・・・・

  • 2017/07/24(月) 22:34:33

ぎょさん
こんばんはです。久々の書き込みで・・・金曜の定期稽古終了後、先日の記念行事の西宿DVDが完成しまして確認サンプルが届きました。内容的にも80分ほどに編集していただきました。事務局も当日DVD作成の撮影されてましたが、西宿は専門の方に当日依頼しておりオリジナル版となりました。素晴らしい編集内容に感謝です。

さて、土曜日、日曜日と各地夏祭りが開催されておりましたが私は仕事場の店舗を昨年から建築中で・・・ほぼ完成した事から来月28日開店に向けて引越作業が始まりまして・・・・土曜日に荷物600個運ぶ作業で久々にバテまして見学は行けず~ぅでした。しかも水分補給が準備されておらず・・・・熱中症気味のメンバーが・・・・当たり前ですよねぇ~

これから土日の引越が増えて来ますので頭が痛いです。

何で開店日が諏訪神社の直後なんだろう・・・・涙。
困りましたぁ~笑

最後の実行委員会

  • 2017/07/20(木) 22:44:43

ぎょさん
本日午後7時から
ふるさと歴史館にて最後の記念行事の実行委員会が開催されました。

約1年前から各社の皆さんで準備など行いまして先日無事終了でございました。

会計報告など行い実行委員会は解散となりました。
皆様お疲れ様でした。

集合写真や記念扇子など受け取り帰路へ・・・・・・・

※エアコン効いて無い歴史館は暑かったぁ~

明日は稽古日です。宜しくお願い致します。

ポスター張り出します。

  • 2017/07/19(水) 21:31:33


7月19日の夜でござんす。

明日は先般行われた記念行事の実行委員会メンバーの会議でございます。
全て終わり最終的な報告やらあるのか・・・・DVD作成などの件もありますから・・・そのあたりの会議かと~

さて約1ヶ月後に迫りました諏訪神社例大祭

祭礼ポスターもそろそろ張り出しはじめましょう~また、H原マンションへの横断幕設置もお願いしないと・・・西武線から見えるので
ナイスな宣伝場所です。

ポスターも諏訪神社例大祭は曜日に関係無く日にち開催なので同じポスター沢山制作して経費削減出来ております~だから何年間も同じデザインで使い回しでございます~苦笑
予算が厳しい会の事情です。笑

私も親戚の家などへ掲示のお願いへ行かないと~そうそう会員自宅へも掲載お願いしないと・・・・とにかく地道な宣伝あるのみですからねぇ~

※いよいよ梅雨も明けましておめでとうございます~これから夏本番で子供達は夏休みと楽しい季節が到来です。近所の遊園地も花火大会が8月から始まり西宿地方にも夏が訪れま~す。

そろそろ準備が・・・・

  • 2017/07/18(火) 21:51:01


こんばんはです。18日の夜です。3連休明けで嫌々な気分での仕事でござんす。

今日は午後から天気も急激に変わり驚きましたねぇ~仕事場付近は道路が冠水したり・・・いつもは空っぽな川が激流状態になったりと凄い事になっておりました。

都内は雹が降った場所もあったり異常気象ですね・・・
まだ梅雨も明けてない様子ですし・・・テレビ見ていると気象情報が流れる場面が最近増えた気がします。竜巻注意や突風注意など怖いですねぇ~

昨日も埼玉方面は祭りの露店テントが風の影響で飛ばされたりニュースで放映されてましたね・・・涙

このような後には色々な規制などが決まり祭りへの露店の出店に影響が出なければ良いのですが・・・・涙

昔ながらの風景がどんどん減りつつ現代で・・・生き抜くのは厳しいのでしょうかねぇ~涙

子供の頃にマジンガ―Z柄の浴衣にくしゃくしゃ生地の帯を巻いてもらい100円玉を沢山握りしめ金魚すくい?あんず飴?どれにしょうか?真剣に悩み・・・・結局最後は「ひょっとこ面」がお決まりの小学2年生までの諏訪神社例大祭でしたぁ~

そんな子供がいつになっても家に帰らず1人で・・・ずっ~と眺めていたのが祭り囃子で神社前の自宅から母親が迎えに来たのを覚えています。とにかく祭り囃子が始まってからは山車の前から動かず購入した面は横側の頭に付けての見学がお決まりでしたねぇ~

そんなこんなで9歳には念願の入会となり今年で40回目の諏訪神社例大祭でござんす。(途中1度だけ入院で欠席・・・笑)
そろそろ今年も本格的に準備始めます。ドキドキしながら迎えた祭りを・・・・今は無事終了する為の準備担当になるとは・・・笑
時代も変わりましたぁ~どこまで出来るかわかりませんが今年も楽しく笑顔で自己満足満点の祭りに出来ればと思っております。

しかも今年は珍しく土曜日と日曜日と恐怖の夏休み最後のお休みとかさなります~笑
さらに各地で祭りやイベント開催が多い事多い事~涙

これは露店の数が少ないかもしれない・・・・・・でも大丈夫です。顧問が先日の祭礼で知り合いの露店の方へ諏訪神社頼むよと声掛けして頂きましたから・・・(ひと安心)

なんと言いましても東村山諏訪神社例大祭は露店が無ければ成り立ちませんからねぇ~そして境内には
女性部や地域の皆さんや飛び入りの皆さんの奉納踊りがあり東村山音頭・東京音頭・。大東京音頭・交通安全音頭・八木節・平和音頭・21世紀音頭・炭鉱節などなどの名曲が櫓から流れ。。。。

その向かい側の舞台からは数々音頭の名曲の音量と囃子連の人数で多少の技量を誤魔化す作戦の西宿囃子が流れる感じが諏訪神社例大祭なんですよねぇ~笑。

今年もどうなりますやら・・・・・来るなよ台風。

忘れてしまい・・・・・汗

  • 2017/07/16(日) 22:29:56

こんばんはです。今日も暑い一日でしたねぇ~
昨日は自宅近くを久米川囃子連様の山車が通りまして自宅ベランダからですが拝見させていただきました~毎年コースが入れ替わる事から今年は宵宮に通過されました。暑い中ご苦労様です。

今日も朝早くから花火の合図が聞こえておりました。幼い頃は花火の打ち上げ後の残骸を追いかけた記憶があります。笑

さて、今夜は先日の八坂神社例大祭の町会慰労会が開催される日でしたが私は・・・・すっかり忘れており連絡貰い気が付きましたが時が経過しておりましたのでパスしてしまいました。いやぁ~すっかり忘れてのんびり鉄腕ダッシュの多摩川版を見ておりまして・・・

しかも忘れていたのは父親も・・・・ダメダメ親子でした。すいません暑さに負けて・・・・

明日もお休みですから身体には良い休養なんですが・・・・気が緩みがちで・・・・ペコリ

明日も猛暑日ですから外に出る方は気を付けて下さい。

しかし暑いですねぇ・・・・・

  • 2017/07/12(水) 21:01:15

ぎょさん
こんばんはです。7月12日の夜でござんす。

昨夜もエアコン切れて目が覚める状態で・・・暑い夜でした。まぁ〆切った部屋に寝てるから暑いわけです。笑
朝からぬるま湯風呂に入り目が覚めました~お陰で仕事場には通常より早く到着でござんす。笑

今日もちゃちゃと仕事終わらせ帰宅でございます・・・なぜなら~仕事先のお客様から採り立ての枝豆いただきまして~他にも茄子とトマトも袋いっぱいに・・・・

直ぐに帰宅後は枝豆茹でて・・・キンキンに冷えたレモン&キウイ水で(お酒苦手なもので~)
旨いっす~拍手。贅沢な夕飯でした。

さて、さて八坂神社の神輿筋肉痛もほぼ無くなり体は祭りモードに仕上がりまして・・・7月29日の依頼囃子。8月の第1週の神輿と楽しみになりました。

7月29日は夕方より納涼祭での依頼囃子になります。トトロの山の近くでの納涼祭です。露店も沢山楽しみです。

8月第1週目の日曜日は朝から神輿場なんですが私は諏訪神社の櫓建て作業が前日からありますので夜の神輿場のみ参加させていただきます。この週は各地祭りが多いですからねぇ~各地人員確保が大変なんですよねぇ~

8月3連休の真ん中の土曜日は・・・・・・恒例、山の奥の神輿場です。早朝から市場へ買出しへ・・・そして現地へ出発。
もち河原でBBQでござんす。その後は夕方から神輿で夜は花火大会見学・・・終了と同時に混雑から逃避して帰宅へ~瑞穂付近で、これまた恒例の「ぼん天」にて熱々の五目タンメンで〆でございます。

毎年毎年同じコースで幸せです。

今週は久米川さんの出番です。

  • 2017/07/11(火) 22:32:54

こんばんはです。
7月11日(火)です。今日も厳しい暑さで・・・でも梅雨明けではなさそうで??不思議な天気です。

37°に到達した地域もあるとか・・・凄いですね

さて今週の土日は東村山市久米川町が祭りでございます。熊野神社・野際神社の例大祭で久米川町内を2日間に渡り山車と大太鼓が毎年コースを宵宮と本宮で廻る町会を交代しながら渡御します。

久米川町囃子連の皆さんです。客囃子は大岱様が登場されます。数年前に拝見したときは廻田様も客囃子だった様子でした。
2週連続で東村山は祭りでございます。

今週金曜日から西宿は稽古再開です。記念行事のあと2週お休みとさせていただきリフレッシュ出来ましたので8月26日と27日へ向けて準備開始です。

既に出番表作成へ取り掛かり半分くらいは構成が出来上がりました。また、演目の台本も3演目程書きあがりましたので金曜日に会員の意見を聞いてみたいと考えております。

今年は1部で11~12演目で2部が12~13演目で合計25くらいで纏めたいと考えております。
約2時間~2時間半で25演目ですから各演目の時間配分が難しいところです。
今年の会員各自の出番発表は8/11の稽古終了後に発表となります。

今週の稽古終了後は8月例大祭までの予定表と9月・10月までの依頼囃子予定表の配布と各出欠表の配布予定です。
皆さん~参加宜しくです。

現在、左肩がズル剥け状況でグチュグチュしている私です・・・・・頑張れ左肩・・・Yシャツに血が・・・・笑。
これも毎年恒例だから・・・・・神輿シーズン開始って事で納得。

無事終了しました。

  • 2017/07/10(月) 20:39:19

久々の書き込みでござんす。


金曜日は職場の研修で立川市へ・・・・大汗。
なんだか眠気は強くなる研修内容で必死に堪えておりました・・・・

金曜日の夜は我が家の掃除に・・・土日にオレンジの宿泊があり多少綺麗にしないとね~その後はガレージ内でオレンジの会所作りなんぞ行い高張提灯など準備しておりましたら時計は10時過ぎてしまし・・・・・そこから夕飯で東大和の長崎ちゃんぽんへ前夜祭でございました。久々の野菜たっぷり皿うどん旨いねぇ~~さつま揚げ・に紅白のかまぼこ・・・皿うどんソースがいいんですよねぇ~ラストには麺がしんなりして・・・・笑。

さて、土曜日行われました八坂神社例大祭・・・天候に恵まれすぎて・・・気温がぐんぐん上昇し宮出時間の午後1時には額から大汗状態で仮社の3周廻り鳥居をくぐった時には水分補給が必要な状態で厳しい渡御の始まりでした。
宵宮の渡御には都内各所・神輿業界で有名な動画の撮影人も宮入まで同行されており翌日には配信されておりました。この方は超有名な方らしく・・・・汗(私あんまり知らなかったです)。担ぎ手の皆様張り切り具合が違いましたね~拍手。

各神酒所では兎に角・・・オレンジ会員は水と塩胡瓜の連続で特に水は飲んでも飲んでもトイレには行きたくならない現象でございました。3ヶ所の休憩では駅の立ち食い蕎麦へ全員で向かい(貸切状態)腹ごしらえしました~

新青梅街道・府中街道など渡御して宵宮の4.5㌔は終了しましたが暑さに負けましたねぇ~帰宅後、会員ともども布団に倒れ込み朝まで爆睡でござんした。お疲れ・・・皆さん。

本宮の朝は6時起床で自宅ガレージの会所作りとお客様受け入れ準備して朝ごは~んでジョナサンモーニングで焼鮭朝食で満腹~
その後は、数年前に雲の上に行ってしまったオレンジ会員の仲間2名のお墓参りへ・・・宵宮の報告して来ました。
自宅へ戻るとお客様や会員も多く揃い大宴会の始まりでござんした。午後1時半には宮出の為、徒歩組の先発隊は早めに出発。片付組の後半隊はタクシーにて神社へ向かい本宮渡御へ合流でございました。

2日目は肩が痛い痛い(笑)ナヨナヨ担ぎでスタートしちゃいました。汗

夕方からは東村山西口通り付近へ渡御も戻って来まして宮入でござんした~
すっかり暗くなりまして提灯に灯りがはいりますと・・・不思議と人間は興奮するのか~笑
右肩付近でバトルが・・・・しばらくして再びバトルが・・・境内へ入り再びバトルが・・・・・
しかし暗くてオレンジの逆サイドなので詳細不明状態・・・汗

その後、神輿は3周廻り今年も無事終了でございました。

会員皆さん2日間良く頑張りましたねぇ~そして良く飲みましたねぇ~水。

ミネラルウォータ―に感謝です。

次は来月第1週のWへッターから再開です。

昨日に続き・・・・只今・・・

  • 2017/07/05(水) 21:49:52

現在、東村山市西宿地方は物凄い豪雨です。昨日に続き本日も豪雨・・・・先日購入した西宿囃子オリジナルぎょさん大活躍しております。笑

子供用のぎょさんめちゃ可愛い仕上がりで・・・飾りで欲しくなりました。

本日は水曜日・・・3日後にはいよいよ今シーズン本格始動します神輿シーズン。
準備も徐々に整いまして・・・・あとは体調管理だけでござる。

左肩専門のオレンジですから肩も大切にしないとね~肩こりも治りそうです。笑
土日は30°超えの予想気温ですから水分・塩分補給しながら宵宮は担ぎ方練習です。苦笑

毎年少し少し上手く担げれば・・・と思いながら何十年も経過してしまい・・・・トほほでござる。

今日も早寝・早起き~元気な中年オヤジです。

最盛期でござる!

  • 2017/07/03(月) 14:18:07

昨日に続き今日も暑い!蒸し暑くベタベタです!

しかも台風接近するらしく困った困った!昨夜はテレビは東京の政治関連がメインでなんだかよくわからないが始まって直ぐに結果が出る仕組に私は一人驚いておりました!笑

まあ、選ばれた方、残念な方、皆さん大変お疲れさまでした。
さて、さて、今日は午前中から直売所に出向きトウモロコシ購入してきました~台風接近も気になりますが只今トウモロコシ最盛期です!

道路沿いに直売所かなり出てますよ~皆さんいかが~笑


土日の天気予報気になりますがいかがでしょうか?35度近い中での神輿になるか?楽しみです~

蒸し暑く・・・汗

  • 2017/07/02(日) 21:16:41

こんばんはです。記念行事が終わり多少休憩中でございました。

いやいや今日は蒸し暑かったですね・・・午前中には掃除と来週の八坂神社例大祭の我家にお泊りになるオレンジ若手会員
の為の布団の準備など行い・・・床屋さんへ久々に短めの髪型に・・・・鏡見たら小学生かぁ~爆笑。

明日から・・・・・ど・ど・どうしよう~爆笑

さて、昨夜は所属する神輿会の祭礼1週間前の恒例の集まりでございました。この集まりで集合時間・2日間コース確認・などなど話合いとなります。7日(金)午後から神酒所作りが始まり8日の土曜日は朝8時から神輿組作業となります。

オレンジの皆は我が家には2日間とも10時集合となり簡単に食事などして宵宮4.5キロに挑みます。

午後1時宮出で午後7時宮入ですから長いです。

私は昨日の朝から雨の中、ジャガイモ堀作業で筋肉痛でやんす。早く治さないと・・・・汗。
しかし。今年のジャガイモは粒が小さめで・・・・収穫量は昨年並みでしたが・・・やはり雨の量など気候の影響でしょうかね~

ちなみにナスと胡瓜は順調に収穫出来ております。

今週金曜日も囃子稽古はお休みです。そうそう今日囃子会員の皆様からご注文がありました「ギョサン」仕上がりました~再来週の稽古には配布できそうです。