明日から5月・・・・

  • 2017/04/30(日) 21:18:24


こんばんはです。4月30日(日)の夜でございます。

今日で4月も終了で・・・いよいよ明日から5月でございます。クールビズとか職場では・・・・まだまだ朝晩は肌寒いと思いますが・・・
明日から衣替えでございます。冷汗

5月となれば・・・いよいよ本格的な祭りシーズンスタートです。3日からのGWも各地祭りが多く開催されますね~拍手

天気も心配無さそうですから良かったです。

私も数日はのんびり祭り見学へ出掛けてみようかと・・・・あとは、5日の囃子の稽古くらいですかね~のんびり・のんびりです。笑

そうそう・・・告知を忘れてました。

東村山   諏訪神社 西宿囃子保存会では現在会員募集中でございます。

市内・市外問わず募集条件は祭り囃子が大好きな人で稽古や例大祭などに参加が可能な方
ちなみに主婦の会員も多数在籍しています。

年齢・性別など条件はありません。笑顔で楽しく祭り囃子が出来る方。
小学生以下でも稽古時間内は1人で参加出来るお子さんなら大丈夫です~笑
ただし、他の祭り囃子団体へ所属している方と個人で勝手に活動する方は加入出来ません。

祭り囃子に興味がある方は是非とも一度見学へお越し下さい。
1年間通じて毎週金曜日諏訪神社境内にある稽場で稽古しております。

皆さんお待ちしております~ペコリ

スポンサーサイト

2日ぶりでやんす。

  • 2017/04/29(土) 21:56:34


こんばんはです。4月29日(土)昭和の日でございます。

木曜日は連合会の記念行事実行委員会でございました。
ようやく形が見えてまいりまして、私の広報部の役割でもある招待状の発送も無事終了。記念品の扇子も注文数が決まり発注。来場者配布団扇も代金振り込み発注と順調に進んで来ました。ひと安心・・・笑
その他の部会も順調らしく5月は2回の打ち合わせと6月に最終打ち合わせと・・・多少先が見えてきました。

この日は実行委員会開始前にふるさと歴史館イベント 「まつりばやし」をぐるりと拝見させていただきました。係りの片からはお客様の来場数がいまいち・・・・・寂しい感じらしく(苦笑)もっとPRしないと・・・・と
私たちもPRしないとダメですね(ペコリ)

東村山市祭囃子保存連合協議会  創立五十周年記念  記念行事 「まつり ばやし」

東村山市諏訪町 ふるさと歴史館にて開催中
平成29年4月22日~7月2日まで  午前9時30分~開館  午後5時閉館  毎週(月・火)休館 ※祝日は開館(振休あり)

東村山駅西口から徒歩10分くらいです。 線路沿いを所沢方面へ進むと化成小学校と諏訪神社がります。その先が歴史館になります。西口からは諏訪町循環のグリーンバスも出ています。
歴史館には駐車場は3台ほどになります。

市内6社の祭り囃子団体の所有する面・太鼓・緞帳・袢纏・提灯などなど展示があり」、さらに各神社の祭り紹介などもあります。
是非とも皆様お出掛け下さいませ~

6月3日(土)からは北山公園菖蒲祭りが開催されます。ふるさと歴史館から徒歩10分程度です。Wでの見学もおススメします。

6月4日(日)野口八坂神社囃子連の会様が出演されます。
午後1時~   午後2時30分~の2回出演になります。

6月10日(土)西宿囃子保存会が出演になります。
午後1時~   午後2時30分~の2回出演です。

6月11日(日)久米川囃子連様と大岱囃子連様が合同で出演されます。
午後1時30分~  午後2時30分~の2回出演です。(4日・10日と1回目に開始時間が違います)

今年は菖蒲祭り期間中には3回の祭り囃子(4社)が出演します。どうぞ宜しく御願い致します。

昨夜の金曜日は定期稽古日でございました。
昨夜は大人参加者が寂しい状態で・・・・・・・年度初めとGW前の金曜日など悪条件が重なり・・・涙でした。
子供達は元気が良く風邪も納まり良い感じでございました。
皆さんどこか、のんびり・のんびりでございます。これも時の流れで・・・仕方無いのかもしれませんね~笑

ただいま、西宿低迷期突入かもと・・・・爆笑  

金曜日の仕事帰りと本日の仕事最中も清瀬市の志木街道沿いは祭り開催の様子で祭り囃子のテープが流れておりました。本日昼過ぎから夜7時頃まで神輿渡御との事です。誘われましたが仕事が終わらず断念でした。涙  
来年こそはと・・・・・笑。

今日はフジTVの「もしツア」では秩父特集でございましたね~夜祭風景や祭り会館などなど旨い物特集や駅前の新施設など楽しそうな感じでした。ここでも祭りで・・・いい季節になりました。

明日もお出掛け日和でやんす。

今宵は雨?

  • 2017/04/26(水) 23:09:06


こんばんはです。水曜日の夜でございます。天気予報では今夜は雨の予報では?
振り始めが遅れているのか?

さて、明日は今月2回目の記念行事の実行委員会でございます。既に本番まで明日の会議以外では5月と6月の2ケ月となり
焦りが・・・細かな部分など決める事がまだまだ山積み状態です。どうなるのかな~・・・・汗

記念競演の西宿40分間も多少台本手直しがあり修正しましたが金曜日には配布ができそうです。(安心)
約一年前から毎月会議を重ねて進めて来ましたが時間が経つのが早い事、早い事、笑

5月からは専用稽古もありハードな2ヶ月間になりそうです。

本日新鮮野菜直売所情報~拍手。
本日は新玉葱でございます。コンソメスープにザク切りした新玉葱を投入しコトコト煮込み完成でやんす。
トロトロ玉葱スープ旨いっス~笑
本日、豆類売り切れ~で御座いました。涙



穏やかな一日に感謝です。

  • 2017/04/25(火) 22:47:53


こんばんはです。4月25日(火)でやんす。

今日は穏やかな一日でよかったですね~何事も無いのが一番です~感謝です。

今日は朝から外中心での仕事が多くて・・・汗
特に志木街道沿いを車で移動していると祭り告知ポスターが何度も何度も目に入り運転中気になり
信号待ちのたびにガン見しておりました~笑。
でも私は超ど近眼なのでコンタクトレンズを装着していても細かなところまでは・・・・涙。
ポスター中心に大きく「神輿」と書いてありました。29日(土)に行われる様子です。

明日こそ停車してガン見します~笑。

そうそう今夜の「マツコの知らない世界」はうどんが特集でしたね~はなまる・丸亀の有名うどん店が特集で放送されましたが武蔵野うどん「川越」のうどんも紹介されてましたね~拍手。やはり武蔵野うどんの肉汁が紹介されると嬉しいですね~

でも驚いたのは山田うどんのパンチセットの写真が紹介されて時でした~笑。あの「モツ煮」私的には白米大盛りで今でも行けるメニューの1つでやんす。
通販も購入するくらいですから~爆笑。東久留米の白山公園前の店舗で毎回お世話になるメニューです。

明日から天気は下り坂の様子との事ですが、週末は晴れてほしいですね~各地の祭り人の為に

本日の新鮮野菜直売情報でやんす。
本日はお客様からニンジン大量に頂きました~感謝でございます。直売所では小松菜3袋とハウストマト2袋購入させていただきました。トマトは冷やしトマトで小松菜は味噌汁で美味しくいただきました。ニンジンは明日以降に・・・・
豆類もちらほら直売所には並び始めましたね~次回あたり狙い目かも・・・・・

食の祭って感じですかね・・・笑

  • 2017/04/24(月) 22:32:58


こんばんはです。4月24日(月)でやんす。
今週も始まりました~早く来い来い土日~って今日は月曜日トホホです。

さて、昨日は各地春のお祭りが多くあって様子で・・ナイスな季節でやんすね~
今朝も新聞折り込み広告に明日25日~来月8日まで開催されます西武所沢店の【初夏の北海道物産展】の広告がありました~拍手

これって、ある意味、食の祭りですよねぇ~ 私、毎回参加しています。いやいや毎回買い物行っております。笑
なかでも大好物は「ざんぎ」でございます。毎回×2 半身揚げを購入していますが今回の広告には・・・その姿が・・・現地確認が必要と考えております。
その他にも27日には地下御惣菜売り場がリニューアルOPENと・・・これまた期待が膨らみますです。ある意味食の祭りです私的には・・笑
皆さんも是非いかがでしょうか?おススメでやんす。

さて、間もなく訪れる5月・・・これまた祭りの季節でございます。各地へ初夏を告げる祭りの数々いいですね~~先日もY新聞に掲載記事がありましたが5月5日の府中の祭りではコースが延長されると記事がありましたね~拍手。
とても素晴らしい事ですね~多くの皆様に御覧頂けるチャンスも増えて盛り上がりますよね~各地の祭り場も色々と企画し挑戦し次の世代へと伝承されて進んで行くのですね~拍手

東村山市も初夏へ向けて沢山祭りが開催されますので皆様宜しくお願いいたします。市役所HPにも市内の祭りで紹介されております。お時間ありましたら是非ともご覧くださいませ~

そうそう・・・今日の新鮮野菜直売所情報でございます~
ここでも祭りが・・・笑
夏野菜用の苗祭りでございます。直売所を覗いたら苗が凄い状態に・・・ナス、トマト、胡瓜、スイカ、ししとう、露地トウモロコシなどなど~祭りだ~ぁ~笑。
職場近くの畑に植えたジャガイモも順調に成長しております。収穫楽しみでやんす。

本日は色々と・・・・

  • 2017/04/23(日) 22:08:06


こんばんはです。
4月23日(日)でございます。朝は多少寒い感じがしており鼻ムズムズでございました。

朝9時からは6月の記念舞台の台本完成に伴う製本作業を行いまして28日(金)に配布できる状態になりました。今回は出演者全員に1部配布なので74部作成しました。

その後、無性に和菓子を身体が欲っするので自宅近くの「いとう屋」にて「柏餅」の購入に・・・・徒歩1分(笑)おっ~お・・・ケースの中には柏餅が無い・・・涙

っと思ったら店舗奥より出来立てが(感謝)無事購入して日本茶と美味しく頂きひと休み出来ました。

午後12時半も過ぎましたので本日、御案内状を頂戴しておりました所沢市旭町太鼓連様の地元「庚申講例大祭」へ向かいました。現地到着時は式典の最中でしたので、先に目の前の自分の祖父母の墓に挨拶してから祭り場に向かいました。
既に祭り場には梅様親子様が到着されておりまして・・・お世話になりましたです。ペコリ

その後、受付あとにはG様にも御挨拶させていただき色々とお話させていただきました。ちょうど道路際から祭り場を拝見していると敷地内にあった大きな木々は大胆に伐採されており日差しが眩しい感じでございました。G様より代金聞いて驚きでやんす。

ちょうど談笑も進んだところで舞台では祭り囃子が始まりまして・・・目で追いかけながら、本日の目的の1つ三番叟を拝見させていただきました。やはり直接拝見出来で良かったです。どうしても首の動き方と扇子と鈴の使い方を再度確認したくて・・・(御礼)
勉強させていただきました。
その後、天狐も登場して祭り囃子は賑やかになって参りました所で私はドロンさせていただきました。祭り場からの帰路では数年前は各地の囃子人の皆様が大勢来られた事などが懐かしく思い出されました。景色も祭りも色々と変化しますね~ペコリ

庚申様からの帰り道には各所で6月25日の記念競演ポスターが・・・・感謝です。ありがたいことですね~頑張らないと

PS:西宿会員の皆様へ~依頼囃子情報(拍手)
 5月都内目白方面
 6月菖蒲祭り/記念行事
 7月市内納涼祭2ヶ所/埼玉県嵐山方面打診あり?笑
 9月1ヶ所
10月3ヶ所
11月1ヶ所
※詳細はプリント配布します。

一番で見学に・・・

  • 2017/04/22(土) 11:18:41


こんにちはです。
昨夜は定期稽古日で帰宅後はPCへ向かう力なく・・・・嘘です(笑)
金曜日午後11時30分からのBS「ワカコ酒3」と7cHの孤独のグルメが12時12分からあるので(笑)
毎週の楽しみなんです。ぷしゅ~ぅ

さて、昨夜の稽古には西宿嵐山支部の親子も久々登場して稽古に参加いただきました。また、後半の稽古も特に外練習の御神楽は赤ダボリーダーの指導のもと細かな部分の確認など厳しい声も飛んでおりました。
稽古場内では鎌倉・三番叟・おかめの育成練習が顧問指導のもと若手男性陣へとなんとか終了しました。

本日22日(土曜日)でやんす。
午前9時30分行ってきました~ふるさと歴史館へ
東村山市祭囃子保存連合協議会 創立五十周年記念  展示会「まつり ばやし」の会場へ

入口には西宿会員(とみお様)の兄作成の神輿が展示、その横には昨年産業祭りの際に撮影した六社合同の記念写真があります。
会場内は野口様の八坂神社例大祭DVDが流れておりまして展示内容は・・・・・おっと・・・書き込みすると楽しみ無くなりますから(笑)是非とも見学をおススメします。

今年の北山菖蒲祭り囃子出演情報でやんす。
6月 4日(日)野口八坂神社囃子連の会様 

6月10日(土)西宿囃子保存会

6月11日(日)大岱囃子様と久米川囃子様の合同

今年は上記4社が出演します。出演時間などは現在調整中です。また掲載させていただきます。
こちらも皆様よろしくお願いいたします。ふるさと歴史館からも菖蒲祭り会場までは徒歩10分くらいです。

皆さん御覧になりましたか?

  • 2017/04/20(木) 22:40:31


こんばんはです。

今日は渋滞もなく仕事場へスイスイと・・・不思議ですよね毎日・毎日同じ時刻に家を出ているのに
渋滞だったり空いていたりと・・・笑

そうそう以前から書き込みしようと思いながら・・・・通勤の際に自宅近くの踏切で待っていると西武新宿線に特急電車が通過するのですが車両に川越祭りの山車が大きく描かれており山車電車状態に・・・凄いな~ぁ~と思っていると・・あっという間に通過してしまい・・大変です~笑
今さら書き込みしなくとも皆さん、すでに御存知ですよね(汗)

しかし、凄いですね~私的には特急のスピードではなく・・・ゆっくりなスピードで通過してもらいたくて(ペコリ)
凄い宣伝効果がありそうですね~

東村山の祭りも沢山宣伝して盛り上げたいですね~頑張らないと

明日は定期稽古日の金曜日です。早くも4月も後半に突入でやんす。記念競演の台本も準備完了しましたので日曜日には製本作業など行い28日に会員へ配布します。そして5月5日が台本説明会で翌週から専用稽古の予定です。どうなりますか・・楽しみです。

本日新鮮野菜情報・・・・・(ドンドンドンパフパフパフ)
今日は「のらぼう菜」購入しました~茹でてポン酢で美味しくいただきました~意外に茎の部分が太くて茹で時間が微妙でしたが美味しくいただきました。
また、「かぶ」も大玉で沢山並んでましたので購入して漬物にしましたので明日には食べごろだと・・・・笑

土曜日天気があんまり・・・涙。
土曜早朝恒例の築地へと思いましたが・・・・・残念

今年も・・・・・

  • 2017/04/19(水) 22:33:13


こんばんはです。今日は朝から鼻ムズムズで・・・・花粉?黄砂?どちらでしょうかね?

さて、昨日は記念行事のスケジュールなど掲載させていただきました。沢山の皆さんが来ていただけたら嬉しいですね~

先日も書き込みしましたが今月あたりから各地春祭りが多くあり賑やかな週末が続きますよね~
陽気と一緒で祭り人もウキウキする週末が増えそうです。

東村山市でも今月になり大岱稲荷神社様の春祭り、熊野神社様の春祭り、また、金山神社様も先日春祭りの御様子でしたね~そうそう萩山八幡神社様も春祭りがありますよね~桜祭りが終わり春の神社例大祭と行事が続きますよね~
行事と言えば今日仕事から帰宅すると市役所から年間行事の調査が郵便で届いておりました。毎年×2役所の担当者様より調査書が届き例大祭日程や囃子行事など記載して返送します。その後、市役所HPにて掲載していただけます。年々問い合わせなども増えているそうでありがたいことです。

西宿囃子保存会も例大祭へ向けて準備・準備です。段取りが大事でやんすから~笑

本日の直売所野菜情報・・・・・拍手
のらぼう菜が・・・売り切れで購入出来ず(涙)
でもお客様の所で採れたての【清瀬産の三つ葉】頂きました~拍手&感謝
さっそく、夕飯に玉子とじで美味しくいただきました~いい香りでやんす。
明日はカブ、アスパラあたりを狙い直売所へ繰り出そうかな~~
意外に身近な所に野菜直売所って多くあり行政などが作成している直売所マップなどもあるんですよね~
今日のY朝刊多摩版にも国分寺野菜販売などの記事が掲載されてましたね~

ちなみに「東村山市も農産物直売所めぐり まっぷ」なるものが昨年12月に制作されましたよ~
市内町内別に地図・直売所名・住所・営業時間・営業日・ポイント・生産者名・生産物種類名など細かく掲載されてます。
皆さんも是非ご覧ください。





  • 2017/04/18(火) 22:47:54


こんばんはです。
今日は妙な天気でございました~午後からは暑くなり(汗)
仕事で車に乗りましたがエアコン弱で気持ちがよかったでやんす。

徐々に初夏の感じが・・・5月よりクールビズの回覧もまわり更に感じましたです。

さて、さて、今宵は6月25日(日)に東村山市中央公民館にて行われます東村山市祭囃子保存連合協議会 創立五十周年記念の行事でもある  六社の競演のタイムスケジュールを掲載させていただきます。

6月25日(日)式次第
第 1 部  午前10時~午前11時まで
開会式
挨拶(各方面より)
来賓紹介(各方面より)
感謝状贈呈


第 2 部 
大岱稲荷神社祭囃子保存会様  午前11:00~午前11:30まで

久米川囃子連様           午前11:30~午後12:00まで

お昼休憩                午後12:00~午後 1:00まで

西宿囃子保存会           午後 1:00~午後 1:40まで

野口八坂神社囃子連の会様   午後 1:40~午後 2:20まで

秋津小学校(特別出演)      午後 2:20~午後 2:40まで

休  憩                 午後 2:40~午後 2:50まで

秋津町祭ばやし保存会様     午後 2:50~午後 3:30まで

廻田囃子連様            午後 3:30~午後 4:00まで

演技終了後  閉会式


上記記載が記念競演のスケジュールになります。各社30分・40分と希望された時間内で出演されます。
東村山市では六社合同企画の舞台での御披露目は初めての企画となります。

昨年6月より各社代表者による実行委員会を起ち上げ進めて参りました。

また、新しい情報など掲載しますのでお楽しみに・・・・・ペコリ


直売所で購入した新鮮野菜情報~(拍手)
今日購入した東久留米産のラディシュは大玉でとても美味しかったです。サラダにも、そのまま丸かじりでも、身体にイイ感じでした。
明日は、のらぼう菜を購入したいと・・・・・・笑


嬉しいですね・・・感謝です。

  • 2017/04/17(月) 21:39:41


こんばんはです。月曜日の夜でやんす。ちょと雨が降りはじめた感じで外に出たら雨の降り始めの臭いが致しました~笑

さて、さて、昨日もブログに書き込み宣伝させていただきました4月22日からのイベントについて

今日、東村山市のホームページを見てみて驚き・・・・感謝。
イベントの宣伝が大々的に・・・・・涙。
ありがたい、ありがたいことです。掲載にご尽力いただきました関係者の皆さんありがとうございました。
皆様も是非ともHP御覧下さいませ~
東村山駅からの交通手段も掲載されております。東村山駅西口からグリーンバス(諏訪町循環)も出ていますので・・・・

ちなみに徒歩ですと化成小学校と諏訪神社を目指してくださいね~

歩いてお腹空いた方には途中の武蔵野うどん「きくや」さんおススメです。
月曜日~土曜日のAM11時~PM1時30分頃まで開店してます。注文が独特ですから(笑)
ちなみに、私は5L天付肉汁です(意味不明ですかね?)笑

その先の「いとう屋」さんもおススメですよ~(おにぎり、お稲荷、巻物、団子、まんじゅうなどなど)購入して諏訪神社でランチタイムとか・・・笑
朝7時から夕方まで開店してますから(日曜お休みありますのでご注意)
今の季節は柏餅出てますよ~(つぶあん・こしあん・みそあん)笑

※諏訪町には武蔵野うどんのお店で西宿囃子の会員の方の家もありますが・・・・情報は・・・・焦らして焦らして次回へ・・・笑
こちらの武蔵野うどんも・・・めちゃ旨いっス・・・・ペコリ

6月には菖蒲祭りもありますから是非とも遊びに来て下さい~って観光協会みたいでした。

改めて・・・・

  • 2017/04/16(日) 13:38:40


皆様こんにちは
4月16日の日曜日です。ブログ再開後、各方面の囃子人の皆様からコメントや皆様のブログにてご紹介いただき
誠にありがとうございました。

昔ほど、ガンガン書けませんが地元行事や市内祭り囃子の仲間の皆様の例大祭宣伝紹介や大好きな地元の事など書き込みできればと・・・・笑

そして、今年で西宿囃子保存会でお世話になり40年目になる事、会長になり7年目になる事、そして祭り囃子団体の最大の悩みの種でもある後継者育成・伝承問題、将来の例大祭継続問題などなど、色々と勉強させていただき感じたところなど書き込みさせていただきます。
もちろん中学生から始めた神輿なども各地祭り場の祭礼状況など書き込みさせていただきます。
まぁ、のんびり、のんびりとやるでやんす。

改めまして、コメント数々ありがとうございました。各ブログ宣伝ありがとうございました。
市内の祭り囃子盛り上げてたいと思います。今後も皆様よろしくお願いいたします。ペコリ

さて、今朝は10時~来週22日(土)より開催されます。
東村山市祭囃子保存連合協議会 創立五十周年 記念展
無形民俗文化財 「まつり ばやし」の開催に伴う展示物の搬入作業がありました。

西宿からは面・緞帳・扇子・提灯・獅子・太鼓関係・祭袢纏・被布袢纏・小型山車など展示させていただきました。既に歴史館には数社の団体の展示物が搬入されており着々準備が整いそうな感じでした。

この展示イベントも6月25日(日)の記念行事のPRイベントでもあり多くの皆様のご来場をお待ちしております。
今月の東村山市報にも掲載していただきました。

また、会場のふるさと歴史館の情報は東村山市HPより検索できます。

記念展  【まつり ばやし】 

会   場  東村山ふるさと歴史館 (東村山市諏訪町1-6-3)

展示期間  平成29年4月22日(土)から平成29年7月2日(日)
        午前9時30分から午後5時まで   
※歴史館は休館日があります。毎週の月・火となります。(祝日は開館)詳しくは東村山市HPまで

皆様宜しく御願い致します。

恐縮します。

  • 2017/04/15(土) 08:39:57

おやようございます。
私のブログ再開を重松G様から拡散していただきまして恐縮でございます。ペコリ
すいませんです従兄弟枠ってことでお許しを・・・・笑

さて、昨夜は稽古で帰宅が遅くなりPCの前へ座れず・・・涙
なんだか昨夜の稽古場は花粉が凄くて鼻水止まらず・・・・落ち着いたと思ってら大間違いでした。
稽古はいつも通りのシーズンオフの西宿稽古で・・・まったりのんびりで・・・私だけイライラでやんす。苦笑

まぁ、今回の育成稽古も予想していた感じで終了しそうでやんす。来月からは舞台専用稽古ですから切り替えて・・・・のんびり(笑)

さて、6月25日(日)に行われます東村山市祭囃子保存連合協議会 創立五十周年記念 行事について

先日の10回目の実行委員会では記念誌、当日パンフ、記念品の扇子、来場者配布団扇、など数々の決め事が最終決定しました。次回27日の委員会ではさらに決め事が増えそうです。

記念行事に先駆けて・・・・・

4月22日(土)から7月2日(日)までの間
東村山ふるさと歴史館にて連合五十周年記念事業の一環として「まつりはやし」と言う題材で展示会が開催されます。
お時間ある方是非とも御来場ください。歴史館は諏訪神社から徒歩1分~2分程度です。専用Pは2台くらい建物の裏にありますが満車の場合が多く・・・ペコリ。満車の場合は諏訪神社近くの私の自宅のPもありますから声掛けて下さいませ~徒歩3分程度です(笑)

記念行事の祭り囃子披露の順番は次の書き込みで・・・・東村山初の試みなもので・・・現在各社の皆様と試行錯誤しながら当日へ向けて進めております。

おっ・・・・・・・現在8:37です・・・・今日は仕事でした~出勤します。

追伸:西宿姫の琴ちゃん先日元気な元気な女の子出産しました~おめでとうございます。15時間の格闘大変お疲れさまでした。



詳細明らかに・・・・・

  • 2017/04/13(木) 23:09:54


こんばんはです。

本日午後7時より6月25日に行われる記念行事会議が開催されました。

今回で10回目となる会議でございました。

いよいよ構想も固まり各部署ごとで形が見えてきました。

詳細は明日の夜にでも書き込します。

本日はこれにて閉店でやんす。

PS:明日は定期稽古でございます。4月までは育成稽古で5月より舞台稽古となります。

明日は・・・・

  • 2017/04/12(水) 22:07:58


こんばんはです。

一日無事終了でやんす。今朝は寝坊して朝食抜きでのスタートで仕事中にお腹がグーと・・・汗
慌てて水分補給でしのぎました。笑

やはり朝食は大切ですね~なんだか午前中はエンジン掛らず・・・反省です。

ランチは立ち食い蕎麦に行けず・・・・おにぎり2個となめこ汁で終了でした・・・涙
一番の楽しみが・・残念です。

さて、明日は夜7時より東村山市祭囃子保存連合協議会の打ち合わせでござる。
6月25日の連合創立50周年記念行事へ向けて残り日数も僅かとなり実行委員の皆さんと話など進めないと・・・
今月は27日にも打ち合わせと続きます。

市内の祭り囃子団体関係者の皆さん頑張りましょう~ペコリ

さぶっ・・・・・

  • 2017/04/11(火) 22:42:56


こんばんはです。
なんと寒い冷たい一日だったのでしょう~涙

冷たい雨が一日中で寒かったですね・・・

今日もランチは清瀬駅の立ち食い蕎麦屋で天玉蕎麦大盛り600円でやんす~
寒い日は最高の御馳走で身体が温まります。狭山蕎麦から秩父蕎麦になりましたが
店舗も同じ場所で階段途中の中間地点で珍しい場所にあります。
かき揚げを汁にどっぷり浸してグニュグニュ状態に
さらに、玉子に混ぜ合わせ蕎麦と一緒に一気に食いまくるスタイルでやんす~旨いっすよ・・・笑

明日の昼メシは何にしようかな~唯一の楽しみなので・・・・

皆さんも清瀬駅立ち食い蕎麦いかかですか?笑

お疲れ様です。

  • 2017/04/10(月) 21:24:11


週の始まり月曜日でやんす。

今週は天気予報があんまりよろしくないみたいで・・・・重たい気分の始まりです。

さて、昨日は午後でしたが遠くで花火の音が数回程・・聞こえましたね~拍手。
昔は花火の音が聞こえると半円型の殻が落ちてくるのを追いかけて拾いに行きました~笑
懐かしいですね・・・

先輩方からは花火の音で天気具合がわかる先輩が居まして・・・・驚
この音なら大丈夫だとか・・・
この音はヤバイなとか・・・・・・

西宿の天気予報士って感じでしたね~

来週もどこかで花火の音が聞こえますかね

御案内が届きました

  • 2017/04/09(日) 14:32:55

稽古場桜
日曜日の午後のんびりタイムでやんす。 添付した写真は携帯で先週金曜日撮影の諏訪神社稽古場脇の夜桜でやんす。

さて、先日ですが私の自宅へ祭りの御案内が届きまして・・・・もうこの季節なんですねぇ~

所沢の旭町 庚申講の例大祭の御案内通知でした。4月23日(日)午後1時~

平成21年に47年振りに復活して今年で9年目の春だそうです。早いですね~
数年前までは西宿も会員で伺わせていただきましたが、例大祭のスタイルが変わり西宿からは私が
御祝を届けに伺う形になりました。

今年も早い・早い~笑。


今日は市内の大岱稲荷神社様の春例大祭で・・・たしか午後から山車巡行の予定でしたが・・・・
この天候で巡行は???どうでしょうか・・・・・・・・
いつも市内の他の囃子連様とお隣町の囃子連様が客囃子で参加されているとの情報も聞いた事があります。

いよいよ春祭り本番で各地祭り囃子が聞こえ始めましたね~5月になれば都内各所で神社祭りも

西宿囃子保存会も5月には都内・目白で依頼囃子の予定があり、6月は連合50周年記念行事の予定がり、楽しみでやんす。

7日は定期稽古

  • 2017/04/08(土) 18:45:31


お疲れ様です。東村山 諏訪神社  西宿囃子保存会でやんす。
7日(金)は2週間ぶりの祭り囃子の稽古でした。
諏訪神社境内は桜満開状態で稽古場階段脇の桜に恒例のライトアップをさせていただきました。
夜でも寒さが和らいだお蔭で満開の桜の下での外稽古も実施出来て気持ちよかったです。

1月から始めた育成稽古は7時30分からは獅子・天狐・馬鹿面・鳴り物に分かれての稽古で、8時半からは遅い御神楽版・おかめ、三番叟、鎌倉の育成稽古で行っております。4月末までこのスタイルです。少しですが各部門に変化が見えて来ましたね~

5月からは、いよいよ6/25記念舞台用の専用稽古になります。台本もほぼ完成が近く予定通り5/5には説明会が出来ると思います。

西宿囃子保存会も久々の舞台披露となる事から構成など時間を掛けて作成しております。

当日は西宿は3番目の出番となります。昼御飯食べて眠くなるタイミングでもあり元気よく頑張りたいと思います。

徐々に記念行事PRも書き込みさせていただきますので皆様宜しくです。

食の春・・・

  • 2017/04/05(水) 21:16:18


こんばんはです。

ブログ再開してから意外と日々書き込みしております。

まだ再開した事は知られて無い様子で・・・笑

プレッシャーが無く、のんびりでやんす。笑

さて今宵は久々回転寿司での一人夕食でございました~
鰆の炙りは春を食で感じましたね~旨かったです。金目も炙りと生と最高でした~涙
お酒が飲めない私でもキュウーと一杯飲みたくなる気分に・・・・かんぱーい(粉茶と飛魚のつみれ汁で)
その後はカワハギ肝添えと大好物の烏賊げそ、ボタンエビと止まらない食欲・・・・花より団子でした。

ご馳走様でした~ペコリ

桜も、ほぼ満開ですね~明日は市内小学校は入学式が多いらしく皆さんおめでとうございます。
当分はランドセルが歩いているような生徒さんが沢山見れますね~笑

諏訪神社も桜が綺麗ですから写真撮影には最高ですよ~新入生の皆さん頑張りましょう~

囃子も新入生来ないかな~笑






旨い

  • 2017/04/04(火) 22:00:36

こんばんはです。

本日は職場のお客様が育てたセロリを頂戴しました~旨いッス
取れたて新鮮なセロリで山のように頂戴しました職場仲間で分け合い持ち帰りました。
感謝です。さっそく味噌マヨでガンガンいかせていただきました。あっという間に2本分ペロちゃんでした。笑

この季節は野菜が旨いですよね~春キャベツの旨味、ニンジンの甘味、白く太いネギ、など色々出てますね~

この歳になると野菜の旨さが特に感じます・・・笑
東村山、清瀬、東久留米と近隣には安くて新鮮な野菜直売所が数多くあり楽しくなります。

また、車で向かう狭山方面の大型野菜直売所へ行くと惣菜、加工品、豆腐、湯葉、こんにゃく、手打ちうどんなど違う品物が並んでいます。私はその中でも里芋コロッケ大好きでやんす

土日の野菜直売所巡りは楽しいですよ~皆様にもおススメです。

驚きの・・・雷

  • 2017/04/03(月) 21:43:51


こんばんはです。

いや~夕方からの雨と雷には驚きましたね・・・・・・冷汗
かなり連発でピカピカしておりました。

電車にも影響が出た様子で帰宅時の皆さんへ影響が・・・・涙。

さてさて、今週は木曜日には祭り囃子連合会の会議に金曜日は稽古と久々に祭り生活な週になります。
でも・・・・・土曜日は出勤と・・・涙。祭り見学へは行けそうもなく残念でやんす。

そろそろ夏祭り(神輿場)へ向けて体力アップを行う時期かと・・・久々に復活かな~毎朝5時からの仕事前の1時間ウォーキング
かなりキツイですが睡魔君との闘いに勝たないと・・・笑。

早朝の多摩湖堤防は気持ちイイですからね~そして、その後の白米の旨いこと・・・旨いこと
納豆・目玉焼き・焼き海苔・梅干しで白米と最高の幸せでやんす・・・あとは冷たい水を2杯で終了~ごちそうさま~笑




晴れ間が・・・

  • 2017/04/02(日) 10:30:41


おはようございます。4月2日の日曜日です。

今日は晴れ間がのぞいており桜まつりも大丈夫ですね

本格的な祭りシーズンも目の前まで来ており、いよいよ楽しい一年の始まりです。

4月、5月と春祭りに初夏を告げる祭りと多摩地区、都内と始まり、6月になれば菖蒲まつりに紫陽花まつりと花まつりに
季節が進み、7月からは本格的な夏まつりになりますね~私的にはBBQまつりが・・・・笑

8月26日・27日の東村山諏訪神社例大祭までに準備する事はもちろんですが、他の祭り場へ出向き勉強しないと・・・汗

毎週の囃子の稽古も1月から始めた天狐・獅子・鎌倉・おかめ・三番叟、御神楽の新規育成稽古も順調に進み
今年も人員確保の目途がどうにか・・・・・ひと安心
少しでも毎年新しい事が1つでも増えたらと考えてますが・・・なかなか
このご時世だは難しく・・・・まずは人員確保が第1ですからね・・・

いかにして、祭り囃子へ興味を持ち参加してもらえるかが1つ、いかにお客様に祭り囃子見学に長い時間足を止めていただけるか
が1つ、その為には毎年例大祭や産業祭に何をすれば目を向けていただけるか・・・日々試行錯誤しております。
やはり他の祭り場などへ出向き勉強しないと・・・・・この世界生き残れない気がしております。

※仕事も、このくらい真剣になれば・・・・・反省しながらも笑。

新年度スタート~

  • 2017/04/01(土) 10:04:31


おはようございます。
ブログ再開して、はじめて昼間の書き込みとなります。

今週は雨の土曜なので恒例の築地土曜会はお休みで・・・涙
一人ジョナサンモーニングでスタートでした。

本日の市内桜まつりも明日へ順延になったり、この天気では仕方ありませんね・・・
明日は東村山駅周辺は桜まつりが各所で開催です。もちろん、祭り囃子も登場すると思います。
我々、西宿囃子は桜まつりはありませんので・・・冬眠中でやんす

たしかこの時期は所沢方面でも桜まつりが開催された記憶が・・・

花より団子の方にもぴったりな季節です。

西宿も桜まつりが無いので写真の花咲爺さんに境内を桜で満開にお願いしたいと考え添付しました。

皆様、良い週末を・・・・