さぼりすぎ・・・・苦笑い

  • 2017/10/17(火) 21:43:10

ぎょさん
所沢祭り以後ブログさぼりまくりで・・・・苦笑

先週土曜日は午後2時頃から地元小学校にて公開授業「お囃子をみる会」に出番でございました。

私の母校でございます。諏訪神社のお隣りで会員も多く通学しております。

全校生徒さんと保護者の皆様に御覧いただきました。無事終了~

私は夕方から田無神社宵宮で万灯神輿渡御に1人で参加でございます。個人でお呼ばれ・・・珍しく・・・これ仕事関係で・・汗
若き頃から肩入れさせていただいた神輿ですから心地良い感じでございました。約2時間程度で宮入りでございます。

神社参道には田無囃子様の祭り囃子で万灯神輿のお出迎え~

なんだか今年は担ぎ手多く・・・一番後ろで踏ん張りました。

ちょうど・・・・そのころ神輿場には小平中止の噂が・・・・・おっ~残念。

日曜日は自宅待機の巻きでござんした。

さて、今月も参加予定の祭り場は入間万燈祭りのみとなり・・・・寂しい季節到来でございます。

体調崩さないように・・・・

そうそう・・・・オレンジ会長ジュニアさんが府中街道沿い久米川町に鍼灸院オープンしました~パチパチ

皆様宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

明日は天気も大丈夫そうです。

  • 2017/10/07(土) 20:57:43


こんばんはです。
10月7日の土曜日の夜です。
明日はお隣の所沢へ早朝より向かいます。

今年も所沢祭りへ昭和会として参加させていただける事になりました。
市内交通規制や祭り準備もあり早めの出発となりますが天気も大丈夫そうですから安心です。

午前10時から午後8時まで所沢祭り開催です。
三連休の真ん中になりますがお時間ありましたらお出掛け下さい。

明日の西宿囃子保存会は飯能信用金庫様の前付近で昭和会様のお世話になります。

祭り囃子開始は午前10時頃スタート予定です。午後からは秋津町祭囃子保存会様も一緒に行います。

提灯に灯りがはいる頃には昭和通りも盛り上がりますのでおススメです。

最終は7時半頃終了予定です。

大きな山車の巡行も無く、居囃子での団体ですので派手さはありませんが、楽しく毎回行っております。

宜しく御願い致します。

情けないですが・・・・

  • 2017/09/12(火) 21:54:04

ぎょさん
日曜日は朝から2名と小金井貫井神社例大祭へオレンジ本隊は三鷹からスタートで私はWへッタ―でござんす。

11時宮出でしたが多くの担ぎ屋さんが大集合でした。各地祭りが多い中・・・・凄いです。
昼休憩までで本隊の三鷹へGO~でした。

三鷹では1回目の休憩が終わり駅前へ向けてスタートしたばかりで合流・・・・ちょっと・・・この時点で左足脹脛に違和感が既にあり・・・これは昔、社会人野球時代の肉離れと同じ個所で・・・・汗。

どうにかなると思い肩入れ繰り返し宮入まで・・・・・う~ん・・・・いつも通りオレンジの作戦通り私が鳥居から境内までの参道はヨイト・ヨイト・ヨイトの繰り返し担当でしたが最後の最後で左足がギブアップで~攣り・攣り状態でした。
それでも・・・・攣った足状態で再突入で終了でございました。

やはり歳ですかねぇ~Wの神輿場がもたないなんて・・・・涙。
情けないです・・・・未だに痛さと悔しさが残る左足でした。鍛え直して出直しです。

来年はWの神輿場に耐えられる足腰に・・・・笑。

今週は清瀬市下宿八幡神社秋の祭りで下宿囃子様出番だそうです。

日曜日

  • 2017/08/07(月) 22:23:07

ぎょさん
こんばんは台風の影響が心配な関東地方です。

今日は私は仕事お休みしてトトロの山の麓の病院へ身体のメンテで朝から午後2時近くまで・・・・
しかし、混んでる混んでる
朝一で血液→心電図→レントゲン→心エコー→尿検→循環器受診→内科受診からの会計からの薬受け取りまでの本日フルコースで帰宅時にはヘトヘトでございました。

検査結果は・・・・・・・・苦笑

しかし、長い長い滞在でした~

さて、昨日の日曜日は昼過ぎまで櫓建て作業で夕方からは清瀬南口への祭りへ神輿参加でしたが・・・さすがに体力持たず・・・
ヘロヘロな担ぎでござんした。涙
だからラストまで3番手あたりでの担ぎで前には一度も行かず仕舞で終了です。

もうWへッタ―はキツいのかなぁ~気持ちは若いが・・・身体は正直で(笑)

しかし賑やかな祭り場でした。見物人の多さ、店舗の多さ、各団体の祭り人の多さ、すべてが賑や祭りでした。

東村山市からも秋津町祭ばやし保存会の皆様が参加されて神輿の先頭で賑やか状態でした。暑い中お疲れさまでした。

今週の土曜日は朝6時に市場へ出掛け買出しに~その後は恒例の山の奥へBBQと神輿と花火大会でやんす。珍しく3連休となり混雑が予想されますが・・・・楽しく遊んで帰りは・・・・・新青梅街道の「ぼん天」コースになりそうですね~

山の奥へ行く前に諏訪神社例大祭の出番表も仕上げないと・・・・汗

しかし暑いですねぇ・・・・・

  • 2017/07/12(水) 21:01:15

ぎょさん
こんばんはです。7月12日の夜でござんす。

昨夜もエアコン切れて目が覚める状態で・・・暑い夜でした。まぁ〆切った部屋に寝てるから暑いわけです。笑
朝からぬるま湯風呂に入り目が覚めました~お陰で仕事場には通常より早く到着でござんす。笑

今日もちゃちゃと仕事終わらせ帰宅でございます・・・なぜなら~仕事先のお客様から採り立ての枝豆いただきまして~他にも茄子とトマトも袋いっぱいに・・・・

直ぐに帰宅後は枝豆茹でて・・・キンキンに冷えたレモン&キウイ水で(お酒苦手なもので~)
旨いっす~拍手。贅沢な夕飯でした。

さて、さて八坂神社の神輿筋肉痛もほぼ無くなり体は祭りモードに仕上がりまして・・・7月29日の依頼囃子。8月の第1週の神輿と楽しみになりました。

7月29日は夕方より納涼祭での依頼囃子になります。トトロの山の近くでの納涼祭です。露店も沢山楽しみです。

8月第1週目の日曜日は朝から神輿場なんですが私は諏訪神社の櫓建て作業が前日からありますので夜の神輿場のみ参加させていただきます。この週は各地祭りが多いですからねぇ~各地人員確保が大変なんですよねぇ~

8月3連休の真ん中の土曜日は・・・・・・恒例、山の奥の神輿場です。早朝から市場へ買出しへ・・・そして現地へ出発。
もち河原でBBQでござんす。その後は夕方から神輿で夜は花火大会見学・・・終了と同時に混雑から逃避して帰宅へ~瑞穂付近で、これまた恒例の「ぼん天」にて熱々の五目タンメンで〆でございます。

毎年毎年同じコースで幸せです。