日曜日

  • 2017/08/07(月) 22:23:07

ぎょさん
こんばんは台風の影響が心配な関東地方です。

今日は私は仕事お休みしてトトロの山の麓の病院へ身体のメンテで朝から午後2時近くまで・・・・
しかし、混んでる混んでる
朝一で血液→心電図→レントゲン→心エコー→尿検→循環器受診→内科受診からの会計からの薬受け取りまでの本日フルコースで帰宅時にはヘトヘトでございました。

検査結果は・・・・・・・・苦笑

しかし、長い長い滞在でした~

さて、昨日の日曜日は昼過ぎまで櫓建て作業で夕方からは清瀬南口への祭りへ神輿参加でしたが・・・さすがに体力持たず・・・
ヘロヘロな担ぎでござんした。涙
だからラストまで3番手あたりでの担ぎで前には一度も行かず仕舞で終了です。

もうWへッタ―はキツいのかなぁ~気持ちは若いが・・・身体は正直で(笑)

しかし賑やかな祭り場でした。見物人の多さ、店舗の多さ、各団体の祭り人の多さ、すべてが賑や祭りでした。

東村山市からも秋津町祭ばやし保存会の皆様が参加されて神輿の先頭で賑やか状態でした。暑い中お疲れさまでした。

今週の土曜日は朝6時に市場へ出掛け買出しに~その後は恒例の山の奥へBBQと神輿と花火大会でやんす。珍しく3連休となり混雑が予想されますが・・・・楽しく遊んで帰りは・・・・・新青梅街道の「ぼん天」コースになりそうですね~

山の奥へ行く前に諏訪神社例大祭の出番表も仕上げないと・・・・汗

スポンサーサイト

しかし暑いですねぇ・・・・・

  • 2017/07/12(水) 21:01:15

ぎょさん
こんばんはです。7月12日の夜でござんす。

昨夜もエアコン切れて目が覚める状態で・・・暑い夜でした。まぁ〆切った部屋に寝てるから暑いわけです。笑
朝からぬるま湯風呂に入り目が覚めました~お陰で仕事場には通常より早く到着でござんす。笑

今日もちゃちゃと仕事終わらせ帰宅でございます・・・なぜなら~仕事先のお客様から採り立ての枝豆いただきまして~他にも茄子とトマトも袋いっぱいに・・・・

直ぐに帰宅後は枝豆茹でて・・・キンキンに冷えたレモン&キウイ水で(お酒苦手なもので~)
旨いっす~拍手。贅沢な夕飯でした。

さて、さて八坂神社の神輿筋肉痛もほぼ無くなり体は祭りモードに仕上がりまして・・・7月29日の依頼囃子。8月の第1週の神輿と楽しみになりました。

7月29日は夕方より納涼祭での依頼囃子になります。トトロの山の近くでの納涼祭です。露店も沢山楽しみです。

8月第1週目の日曜日は朝から神輿場なんですが私は諏訪神社の櫓建て作業が前日からありますので夜の神輿場のみ参加させていただきます。この週は各地祭りが多いですからねぇ~各地人員確保が大変なんですよねぇ~

8月3連休の真ん中の土曜日は・・・・・・恒例、山の奥の神輿場です。早朝から市場へ買出しへ・・・そして現地へ出発。
もち河原でBBQでござんす。その後は夕方から神輿で夜は花火大会見学・・・終了と同時に混雑から逃避して帰宅へ~瑞穂付近で、これまた恒例の「ぼん天」にて熱々の五目タンメンで〆でございます。

毎年毎年同じコースで幸せです。

無事終了しました。

  • 2017/07/10(月) 20:39:19

久々の書き込みでござんす。


金曜日は職場の研修で立川市へ・・・・大汗。
なんだか眠気は強くなる研修内容で必死に堪えておりました・・・・

金曜日の夜は我が家の掃除に・・・土日にオレンジの宿泊があり多少綺麗にしないとね~その後はガレージ内でオレンジの会所作りなんぞ行い高張提灯など準備しておりましたら時計は10時過ぎてしまし・・・・・そこから夕飯で東大和の長崎ちゃんぽんへ前夜祭でございました。久々の野菜たっぷり皿うどん旨いねぇ~~さつま揚げ・に紅白のかまぼこ・・・皿うどんソースがいいんですよねぇ~ラストには麺がしんなりして・・・・笑。

さて、土曜日行われました八坂神社例大祭・・・天候に恵まれすぎて・・・気温がぐんぐん上昇し宮出時間の午後1時には額から大汗状態で仮社の3周廻り鳥居をくぐった時には水分補給が必要な状態で厳しい渡御の始まりでした。
宵宮の渡御には都内各所・神輿業界で有名な動画の撮影人も宮入まで同行されており翌日には配信されておりました。この方は超有名な方らしく・・・・汗(私あんまり知らなかったです)。担ぎ手の皆様張り切り具合が違いましたね~拍手。

各神酒所では兎に角・・・オレンジ会員は水と塩胡瓜の連続で特に水は飲んでも飲んでもトイレには行きたくならない現象でございました。3ヶ所の休憩では駅の立ち食い蕎麦へ全員で向かい(貸切状態)腹ごしらえしました~

新青梅街道・府中街道など渡御して宵宮の4.5㌔は終了しましたが暑さに負けましたねぇ~帰宅後、会員ともども布団に倒れ込み朝まで爆睡でござんした。お疲れ・・・皆さん。

本宮の朝は6時起床で自宅ガレージの会所作りとお客様受け入れ準備して朝ごは~んでジョナサンモーニングで焼鮭朝食で満腹~
その後は、数年前に雲の上に行ってしまったオレンジ会員の仲間2名のお墓参りへ・・・宵宮の報告して来ました。
自宅へ戻るとお客様や会員も多く揃い大宴会の始まりでござんした。午後1時半には宮出の為、徒歩組の先発隊は早めに出発。片付組の後半隊はタクシーにて神社へ向かい本宮渡御へ合流でございました。

2日目は肩が痛い痛い(笑)ナヨナヨ担ぎでスタートしちゃいました。汗

夕方からは東村山西口通り付近へ渡御も戻って来まして宮入でござんした~
すっかり暗くなりまして提灯に灯りがはいりますと・・・不思議と人間は興奮するのか~笑
右肩付近でバトルが・・・・しばらくして再びバトルが・・・境内へ入り再びバトルが・・・・・
しかし暗くてオレンジの逆サイドなので詳細不明状態・・・汗

その後、神輿は3周廻り今年も無事終了でございました。

会員皆さん2日間良く頑張りましたねぇ~そして良く飲みましたねぇ~水。

ミネラルウォータ―に感謝です。

次は来月第1週のWへッターから再開です。

昔は・・・・・笑

  • 2017/05/24(水) 22:00:19


こんばんはです。

昨日のラストにも書き込みしましたが今週は花園でしたよね~

私の本格的な都内神輿デビューは花園でしたので懐かしいです。当時はオレンジ軍団ともう1つの団体で1つの町会を仕切り団体で任せていただいてまして・・・祭りの前々週あたりには袢纏合わせと各地から毎年来る担ぎ手の代表者の皆様の顔合わせなど当時学生の私には何がなんだかわからん状態で・・・汗。
今思い出すと貴重な経験でした。まだ、白足袋も履けず裸足で担いでいるころで祭りが終わると足がまっ黑で何日も黒い足だった事を覚えています。煙草もよく踏みましたぁ~熱くて・・・涙

本社が出る年には町会渡しになるのですが田舎者の私には最初は町会渡しもわからず・・・ただ迫力にオドオドしておりました。
当時は「ところてん」のみ経験でしたので・・・交代のタイミングなど経験不足の私には何も出来ず・・・ウロウロしていた時に毎年花園で顔を合わた際に可愛がっていただいていた中野の同好会の長老に抱えていただき本社神輿の先頭を担がせていただいた記憶が残っています。ペコリ
渡御が進むと休憩場所では私の地元とは違い当時は寿司屋さんの海苔巻や末広亭近くではコロッケと都内は違うなぁ~と感じてました~笑。
特にコロッケは争奪戦で握って取ると指と指の間からコロッケがムニュと・・・・それを頬張り満足していました~笑

夕立の雨が降った時には担ぎ手さん達の熱気と気温の影響からか白い湯気のような熱気が立ち上り神輿が包まれる幻想的な景色になった事を覚えています。

祭りが終わると町会袢纏の回収など行い直会があり終了。帰りに伊勢丹の包み紙の弁当が出てクタクタになりながら西武新宿駅から弁当抱えて東村山へ帰った事を覚えています。

あの頃は体力的にも全盛でしたので次の日には疲れはほとんど無い状態でしたね~笑

そうそう袢纏合わせ後の打ち上げで出るピザが旨いピザでした~

懐かしい新宿 花園神社です。