ほぼ終了・・・・・

  • 2017/11/14(火) 23:05:51


こんばんはです。

出てきました~産業祭りの筋肉痛が・・・・・笑

今年は火曜日の昼頃から左足と両腕あたりが・・・・めちゃ痛い
歳ですね・・・映像見ると自分の老け具合がよ~くわかります。爆笑

さて、今年の西宿活動もほぼ終了しました。ペコリ

今年は行事が多くありましたので稽古納めも早めにと考えております。ちょういと休息時間でございます。

年内は残り稽古2回と稽古場&道具類&山車の大掃除で終了でございます。

その後は大晦日夜の元旦囃子に始まり・・・・新春の獅子舞で老人介護施設より2ヶ所、町内門付け囃子、料亭新年会での獅子舞依頼、と数々の予定で新年スタートします。

なんだかんだで1年が終わります。そして年明けからは同じ事が繰り返し始まります。毎年、毎年が繰り返しです。

祭りシーズンオフには宴席に呼ばれ、周年行事に呼ばれ、忘年会/新年会に呼ばれ祭り談義に花が咲きます。

これも「まつり」。

体力と気力が続く限りは、この生活です。

意外とこのような生活している方・・・・多いと思いますが?笑

これも「まつり」。

今年は勢いは以前に比べたら無くなりましたが7年ぶりのブログ再開・・・連合創立50年ですから記念にと・・・笑
来年はもう少し本音も書き込みさせていただき・・・・

楽しく・のんびりと・・・・・・

これも「まつり」。


宣伝で~す。

18日(土)~19日(日)まで清瀬市農業まつり開催されます。
18日(土)は野菜の宝船作成などがメインです。
19日(日)には清瀬市の祭り囃子【下宿はやし保存会】の皆様が登場です。
お時間ありましたらおススメでございます。会場隣がPになっています。早い時間で満車になりますので御注意下さい。


スポンサーサイト

第56回東村山 市民産業まつり 

  • 2017/10/19(木) 22:29:57


こんばんはです。

先程、連合会の会議が終了しまして今年の産業祭りの山車の競演について裏方も含め決定しました。

本年は市役所耐震工事の関係から囃子関係者控え場が移動したり細かな変更部分が多くありましたが、ほぼ概要も決まりまして・・・

11月12日(日)東村山市役所前の道路など使用して山車・大太鼓・神輿の競演となります。

午前11時20分~12時20分まで6社の山車の競演と神輿渡御になります。大太鼓は午前は動きません。

午後 1時45分~秋津小学校の生徒さんの『にんばおどり』

午後 2時05分~秋津ひょっとこ踊り

午後 2時25分~6社の山車・神輿・大太鼓の競演

午後 3時25分頃 競演終了

が今年の予定となります。

土曜日は産業祭りは開催されていますが祭り囃子の出番はありません。


この11月11日と12日の2日間は西東京市の市民祭りと東久留米市民まつりと重なります。各市民祭り巡りもオススメします。
特産品や伝統芸能なども盛りだくさんです。

野菜で作る宝船も各市作成します。船の特徴も各市で色々ですのでチェックしてみて下さい。

この夏の行事は全て終了・・・・お疲れ様

  • 2017/09/18(月) 09:34:51

ぎょさん
台風18号が接近中のなか・・・昨夜は諏訪神社例大祭囃子連慰労会が神社境内にて行われました。

天候の関係もあり、前日、当日にキャンセル者が多くありましたが最終的には50名の参加者があり無事終了しました。

6時から9時半までの長丁場でしたがクジ引きとクイズ大会の連続攻撃で何とかしのぎました~笑。

今年も西宿グッズは沢山つくりました。色とりどりのTシャツやトレーナーにパーカーにジャンパーにトートバッグにミニ笛・ミニ撞木・木札・29年度例大祭用扇子・29年度角文字デザイン扇子と今年は豪華でございました。

そして西宿囃子名物駄菓子富士山もパワーアップしまして3万円分購入・・・冷汗
子供会員興奮状態で詰め放題に熱中しておりました。

年に1度ですが会員の日頃の労をねぎらう為始めたスタイルも年々変化して昔は露店商さんを数件呼んで縁日風にしたり・・・流しそうめんだったりBBQだったり日帰りバスツアーだったりお店貸切で西武園花火見物だったり色々やりました。

現状のスタイルになり数年経過しますが好評なのでこのまま来年も・・・・笑

これで西宿囃子保存会の平成29年度夏の行事は全て終了しました。

これより来月の隣町で行われます大きな祭りと諏訪神社隣の化成小学校での依頼囃子の稽古に入ります。

ほぼ、これで年内の行事は終了となり今年は50周年記念行事もありましたから早めの稽古納めの予定です。来年の準備でも取り掛かろうと思っております。

あっ・・・・11月に山車を出す市内の行事もありましたね・・・・苦笑
でも、ここ2~3年は、この行事も会員の中でも微妙な雰囲気で・・・・・さらに巡行時間も昔から短いし・・・・何処へ向かうのか・・・??
何度も言いましたが、他市の祭り見学など行い違いを感じ無いと・・・・⤵⤵⤵パターン化してますから・・・・・

まぁ~事前会議でも、この行事については私は最近は何も発言しませんので(含笑)。

当日は怪我無く事故無く終了すればOKでございます。

今週も残業多くなりPC前に座る時間が無くなりそうですが・・・・更新のんびり行います。

多摩湖町氷川神社例大祭宵宮

  • 2017/09/02(土) 11:25:30

ぎょさん
本日、東村山市多摩湖町に鎮座します氷川神社例大祭宵宮が行われます。

午後2時~5時頃まで大人神輿・大太鼓・囃子の巡行が多摩湖町内で行われます。
西宿囃子も参加させていただき約5年程が経ちます。
当初露店も1軒でしたが昨年は5軒ほど出店がありました。地元の皆さんが祭りを盛り上げたい気持ちが凄く伝わってくる祭りなんです。参加される方々が年々増えています。小さな祭りですが大切にしたい祭りですね~
西宿も出来る限りお手伝いさせていただきます。

今回も西宿2号で出動します。

改めまして・・・

  • 2017/08/29(火) 20:18:56

ぎょさん
こんばんはです。

改めまして平成29年度  東村山諏訪神社例大祭 無事終了致しました。
祭礼期間中の2日間は本当に珍しく天候にも恵まれ雨の心配が無く祭りが出来ました。

そして、2日間境内には多くのお客様が例大祭に足を運んでいただき心より御礼申し上げます。
して、各地の祭り人の皆様にも厚く御礼申し上げます。

準備、当日、片付けと今年は私は仕事関係で抜ける事が多々あり会員の皆様へ大変御迷惑お掛け致しました。申し訳ありませんでした。

宵宮は毎年のことですがバタバタの状態で予定表通りの内容には・・・・・・涙の状態の連続でしたが、巡行・本宮では本当に会員皆様の力量が充分に発揮できたのではと思います。

今年は参加会員が少なく久々に危機的状況でしたが怪我も無く事故も無く終了出来ました。

新しい四丁目も初挑戦したり、御神楽デビューがあり、おか目デビューの男子があり、ママでの例大祭デビューがあり、天狐&獅子の数で勝負があり、数十年ぶりに被り替えの復活があり、鎌倉女子が安定してきたり、馬鹿面六年生が突然変異したり、お腹の赤ちゃんと例大祭扇子隊デビューがり、会長の眉間のしわが本宮ラストに取れて笑顔が見えたり

今年も色々ありました。

会長になり7年目の例大祭終了です。

早くも来年の出し物考えます。

そして、続ける事の難しさ・・・・・・・・・・・人をまとめる難しさ・・・・・・・・・・・・・・まだまだ成長中の会長でした。

義理と人情と痩せ我慢・・・・・・・・・・笑い。


追伸、本日、新店舗開店2日目・・・・疲れました・・・寝ますZZZ・・・・・・