この夏の行事は全て終了・・・・お疲れ様

  • 2017/09/18(月) 09:34:51

ぎょさん
台風18号が接近中のなか・・・昨夜は諏訪神社例大祭囃子連慰労会が神社境内にて行われました。

天候の関係もあり、前日、当日にキャンセル者が多くありましたが最終的には50名の参加者があり無事終了しました。

6時から9時半までの長丁場でしたがクジ引きとクイズ大会の連続攻撃で何とかしのぎました~笑。

今年も西宿グッズは沢山つくりました。色とりどりのTシャツやトレーナーにパーカーにジャンパーにトートバッグにミニ笛・ミニ撞木・木札・29年度例大祭用扇子・29年度角文字デザイン扇子と今年は豪華でございました。

そして西宿囃子名物駄菓子富士山もパワーアップしまして3万円分購入・・・冷汗
子供会員興奮状態で詰め放題に熱中しておりました。

年に1度ですが会員の日頃の労をねぎらう為始めたスタイルも年々変化して昔は露店商さんを数件呼んで縁日風にしたり・・・流しそうめんだったりBBQだったり日帰りバスツアーだったりお店貸切で西武園花火見物だったり色々やりました。

現状のスタイルになり数年経過しますが好評なのでこのまま来年も・・・・笑

これで西宿囃子保存会の平成29年度夏の行事は全て終了しました。

これより来月の隣町で行われます大きな祭りと諏訪神社隣の化成小学校での依頼囃子の稽古に入ります。

ほぼ、これで年内の行事は終了となり今年は50周年記念行事もありましたから早めの稽古納めの予定です。来年の準備でも取り掛かろうと思っております。

あっ・・・・11月に山車を出す市内の行事もありましたね・・・・苦笑
でも、ここ2~3年は、この行事も会員の中でも微妙な雰囲気で・・・・・さらに巡行時間も昔から短いし・・・・何処へ向かうのか・・・??
何度も言いましたが、他市の祭り見学など行い違いを感じ無いと・・・・⤵⤵⤵パターン化してますから・・・・・

まぁ~事前会議でも、この行事については私は最近は何も発言しませんので(含笑)。

当日は怪我無く事故無く終了すればOKでございます。

今週も残業多くなりPC前に座る時間が無くなりそうですが・・・・更新のんびり行います。

スポンサーサイト

多摩湖町氷川神社例大祭宵宮

  • 2017/09/02(土) 11:25:30

ぎょさん
本日、東村山市多摩湖町に鎮座します氷川神社例大祭宵宮が行われます。

午後2時~5時頃まで大人神輿・大太鼓・囃子の巡行が多摩湖町内で行われます。
西宿囃子も参加させていただき約5年程が経ちます。
当初露店も1軒でしたが昨年は5軒ほど出店がありました。地元の皆さんが祭りを盛り上げたい気持ちが凄く伝わってくる祭りなんです。参加される方々が年々増えています。小さな祭りですが大切にしたい祭りですね~
西宿も出来る限りお手伝いさせていただきます。

今回も西宿2号で出動します。

改めまして・・・

  • 2017/08/29(火) 20:18:56

ぎょさん
こんばんはです。

改めまして平成29年度  東村山諏訪神社例大祭 無事終了致しました。
祭礼期間中の2日間は本当に珍しく天候にも恵まれ雨の心配が無く祭りが出来ました。

そして、2日間境内には多くのお客様が例大祭に足を運んでいただき心より御礼申し上げます。
して、各地の祭り人の皆様にも厚く御礼申し上げます。

準備、当日、片付けと今年は私は仕事関係で抜ける事が多々あり会員の皆様へ大変御迷惑お掛け致しました。申し訳ありませんでした。

宵宮は毎年のことですがバタバタの状態で予定表通りの内容には・・・・・・涙の状態の連続でしたが、巡行・本宮では本当に会員皆様の力量が充分に発揮できたのではと思います。

今年は参加会員が少なく久々に危機的状況でしたが怪我も無く事故も無く終了出来ました。

新しい四丁目も初挑戦したり、御神楽デビューがあり、おか目デビューの男子があり、ママでの例大祭デビューがあり、天狐&獅子の数で勝負があり、数十年ぶりに被り替えの復活があり、鎌倉女子が安定してきたり、馬鹿面六年生が突然変異したり、お腹の赤ちゃんと例大祭扇子隊デビューがり、会長の眉間のしわが本宮ラストに取れて笑顔が見えたり

今年も色々ありました。

会長になり7年目の例大祭終了です。

早くも来年の出し物考えます。

そして、続ける事の難しさ・・・・・・・・・・・人をまとめる難しさ・・・・・・・・・・・・・・まだまだ成長中の会長でした。

義理と人情と痩せ我慢・・・・・・・・・・笑い。


追伸、本日、新店舗開店2日目・・・・疲れました・・・寝ますZZZ・・・・・・

平成29年度東村山諏訪神社例大祭

  • 2017/08/26(土) 06:17:28

ぎょさん
本日8月26日(土)と明日8月27日(日)
平成29年度  東村山諏訪神社例大祭が行われます。

奉納おどり 奉納はやしが2日間諏訪神社境内にて行われます。

本日、宵宮は
午後5時頃から祭り囃子は始めます。
演目表通りのスタートは午後7時頃になります。

明日、本宮は
午前10時から式典
午後1時から町内へ大太鼓と山車巡行になります。
午後5時半頃から山車と舞台で曳っかわせ
午後7時頃から演目通りのスタートになります。

今年の演目は1部と2部で23の演目となりました。宵宮は通しで行います。
本宮は1部終了後、午後8時~神社役員挨拶があり2部へと進みます。

小さな村の鎮守様のお祭りですが夏の終わりを告げる東村山の諏訪神社例大祭に是非とも足を運んでいただければ幸いでございます。
雨のお諏訪様とも言われている例大祭ですが天候もどうにか大丈夫だと思います。

今年は会員の減少、お休みなどから総勢約55名で挑みます。楽しく笑顔で邪道ります。

※その前に・・・・・・・月曜日新規開店の為、私は引越作業で職場へ・・・・直ぐに帰宅して祭礼準備に・・・・
どうなることやら・・・・笑


今年の例大祭も宜しく御願い申し上げます。

25日を振り返りながらの休日です。

  • 2017/06/26(月) 15:46:36

こんにちは6月26日の月曜日です。
溜まりに溜まった休日勤務の代休が本日でございまして身体的には助かりました中年オヤジでございます。

昨日はお疲れモードでございました。

記念行事の終了後道具片付け夜からの祝賀会会場へ・・・・大汗

時間が無くて稽古場は道具類産卵いやいや散乱状態でございます。

祝賀会は立食形式で100名以上でございました。時間経過して無事終了して直ぐに帰宅でございました。

さて、昨日の記念行事ですが・・・・会場425名収容でしたが本当に多くの皆様へお越しいただき感謝でございました。
当初の予想ではガラガラ状態でいつでも座れると考えておりましたが・・・・嬉しい誤算でございました。(でも、関係者多かったですが・・・・笑)


開会式が終了後1番目には大岱稲荷神社囃子保存会様が登場でございました。
舞台上にはこの日の為に準備された大道具類などがあり数多くの演目が披露されました。

2番目には久米川囃子連様が登場でございました。
大人・子供のバランスを上手に考えての演目が披露されました。

3番目は西宿囃子保存会でございました。
全員で練習ができなくて不安でしたが皆さん元気良く・笑顔もあり楽しくできたと・・・・・汗
ありがとうございました。

4番目には野口八坂神社はやし連の会様の登場でございました。
若手会員の皆様が多く、演目も多く、また子供会員様も多く、新会長のもと賑やかな囃子が披露されました。

5番目には特別出演  秋津東小学校の生徒様 4年・5年生が出演していただきました。
将来本格的に祭り囃子に取り組んでいただけたら嬉しいですね~(願)

6番目には秋津町祭ばやし保存会様が登場されました。
稽古の成果が十分に発揮され演出など素晴らしい構成でした。観客席のお客様の顔を見れば十分に成功した事が伝わって来ました。

7番目には廻田囃子連様が登場されました。
競演ラスト登場にふさわしく、舞台道具などにも凝った演出があり、以前の祭り袢纏などが展示され懐かしさなども感じられ、観客席にも多くの御揃いのTシャツを着た囃子連関係者の皆さんが見学・応援に来ていただきチームワークの良さが伝わって来ました。

写メ・動画などは私は撮らずしまいで1日終了でございました。
各社当日までに準備・稽古など本当に大変だったと思いますが無事終了出来てよかったです。

将来次世代の子供達が100周年記念事業など実施出来たら素晴らしいと思いますね~

さあ・・・・・皆様
いよいよ夏祭りシーズン到来でやんすよ~
私も祭り囃子は小休止してオレンジ軍団として神輿担ぎに7月8日・9日は集中しま~す。
宵宮はいつも通りに胡瓜・トマトが応援してくれる夏野菜畑通りで担ぎ練習して身体を慣らします。

カルピス・カルピスが掛け声ですから第一休憩所までは・・・・・